2022年6月の記事一覧

6/30今日のメニュー

今日のメニューは、ごはん、かつおのこつこつふりかけ、じゃがいものそぼろに、みそ汁、牛乳です。
今日のメニュー「みそ汁」に使われている味噌は、べにっこさんの手作り味噌を使っています。
「じゃがいものそぼろに」に使われている醤油は、坂巻醤油さんで作られた醤油を使っています。
 

6/29今日のメニュー

今日のメニューは、コッペパンスライス、フランクフルト、ラタトイユ、ジュリエンヌスープ、牛乳です。
今日のメニュー「ラタトイユ」は、フランスの料理です。
夏野菜を煮込んだ、昔から食べられている料理です。
フランスでは、パスタやパンと一緒に食べたりしているそうです。

6/28今日のメニュー

今日のメニューは鳥ゴボウご飯、牛乳、メンチカツ、切り干し大根のスタミナ炒め
切り干し大根のスタミナ炒めは、切り干し大根が主役のおかずです。
切り干し大根は、大根を細く切って乾かしたものです。長い期間保管できるように作られ、およそ1300年前に中国から日本に伝わりました。
切り干し大根の栄養は生の大根よりも、骨をつくるもとになるカルシウムが20倍もあります。

6/27今日のメニュー

今日のメニューは、北本トマトカレーライス、フルーツココポンチ、牛乳です。
今日のメニュー「北本トマトカレーライス」は、桶川市の隣の北本市のB級グルメです。
北本市では、トマトを作っています。
その地域の特産を生かして、レシピが作られたそうです。
北本カレーライスの特徴は、ご飯をトマトで赤くしたり、カレールウにトマトを使ったり、トッピングにトマトを使っています。
今日のカレーのじゃがいもは、学校ファームで採れたじゃがいもです。
調理員さんたちが20㎏のじゃがいもの芽を取ったり、切ってくれたりして、美味しい北本カレーに仕上げてくれました。
 

6/24今日のメニュー

今日のメニューは、ごはん、すぶた、コーンスープ、牛乳です。
今日のメニュー「すぶた」は、中国料理の一つです。
甘酸っぱい味の野菜炒めです。
給食では、肉団子を油で揚げ、炒めた野菜と合わせます。
醤油、ケチャップ、酢、砂糖で味をつけ、片栗粉でとろみをつけます。