新6年生の準備登校日の予定のお知らせです。
4月6日(月)
8:50 体育館集合
持ち物 上履き・ぞうきん・水色帽子・手さげ袋
なるべく近所の友達と来てください。
休む場合は、eメッセージにお知らせください。
今年は、朝日小学校を会場にして行われました。
市内小・中学生の硬筆の作品が集められ、展覧会が行われました。
推薦に選ばれた作品 朝日小学校の児童の作品も選ばれました。
1年生から6年生までの作品 どの作品ものびのびと力強く書けていました。
本日の5年生の授業風景をお届けします。1組と2組で、それぞれ毛色の違うワクワクする学習が行われていました。
1組の教室では「外国語」の授業が行われていました。ALTの先生や友達と元気に挨拶を交わし、ゲームやペアワークを通して英語の表現に親しんでいます。大きな身振り手振りを交えながら、楽しそうに英語を話す姿が印象的でした。
一方、2組の教室では、間近に迫った「社会科見学」に向けてのオリエンテーションが行われていました。見学先の見どころや、めあて、公共の場でのマナーについて先生の話を真剣に聞く子どもたち。しおりをめくりながら、「早く行きたいな!」と期待を大きく膨らませていました。
どちらのクラスも、高学年らしい前向きな態度でしっかりと学んでいます。
本日、高学年(4・5・6年生)が楽しみにしている「クラブ活動」の時間がありました。
クラブ活動は、自分の興味・関心がある種目を選び、学年の枠を超えて自主的に活動する時間です。校庭や体育館、特別教室など、それぞれの場所で活気あふれる活動が繰り広げられていました。
6年生がリーダーシップを発揮して準備や片付けをリードし、4・5年生がそれを支えるなど、異学年ならではの微笑ましく頼もしい協力の姿がたくさん見られました。普段のクラスとはまた違う、生き生きとした表情が印象的でした。
2年生が生活科の学習で「町たんけん」に出かけました。今回は、学校のまわりにある「諏訪神社」「神明公園」「朝日南公園」を巡るルートです。
最初に向かった諏訪神社では、大きな鳥居や木々に囲まれた厳かな雰囲気に、子どもたちも興味津々。 その後の神明公園や朝日南公園では、普段みんなが遊んでいる遊具だけでなく、「どんな植物があるかな?」「どんなきまりがあるかな?」と、探検バッグを片手に真剣な目で調査をしていました。
いつも見慣れている景色の中に、たくさんの新しい発見や町の優しさを見つけることができた、大満足の町たんけんでした。
委員の皆さんが朝日小学校の研修室に集まり、学校運営協議会が行われました。
今年度の協議内容は、「子どもたちの見守り」と「教職員の働き方改革」です。
今の朝日小学校の現状について意見交換を行いました。
その後、子供たちの授業の様子を見学していただきました。
1年生はALSOKの防犯教室を行っていました。「いかのおすし」について学習しました。
「いか・・・いかない、の・・・車にのらない、お・・・大声を出す、す・・・すぐに逃げる、し・・・大人に知らせる」です。
3年生は水泳、2年生は国語、5年生は書写の学習を行っていました。
図書ボランティアさんによる本の読み聞かせがありました。今日は高学年の番です。
高学年にもなると、なかなか本を読み聞かせてもらう場面はありません。貴重な機会です。
本の内容を目で追うのではなく、耳から聞くこともよいことです。
図書ボランティアの皆さん、貴重な機会をつくっていただき、ありがとうございました。
今日は、「歯医者のチュー先生」や「やぶかのはなし」などの本の読み聞かせでした。
こんなステキなポスターも校内に掲示されています。
今日は「減らそう ミルクロス」作戦が行われました。
この「ミルクロス作戦」とは 給食で余ってしまった未開封の牛乳を無駄にしないための取り組みです。クラスで余った牛乳を職員室に集め、「もっと飲みたい!」という人に配ることで、牛乳の廃棄(ロス)を減らすことを目指しています。
3年生で学級会を行いました。「運動会がんばったね集会をしよう」という議題で話し合いました。
計画委員(司会グループ)が中心になって話し合いを進めました。クラスの絆がもっと深められる遊びを考えました。
みんなしっかり考え、自分の意見と理由をしっかり述べることができました。
集会は来週の木曜日にやる予定です。
1年生は、初めての学級会です。「みんなで決めたことをみんなでやってみる」経験をしました。
「私は〇〇がいいと思います。なぜなら・・・」としっかり発表することができました。
話し合った後は、みんなで楽しく遊びました。
雨模様でしたが、みんなで並んで出発しました。
桶川市にはどんなものがあるのかな、みんなで発見するたんけんです。
郵便局や駅西口公園に行きました。大きなマンションの近くも通りました。
「こんな近くで見たのは初めてだー」という子もいました。
「道路の下を車が走っているんだねー」と間近に見ることができました。
無事、みんな学校に戻ってくることができました。
6年生の家庭科で、楽しみにしていた調理実習を行いました。今回のテーマは「炒めておかずを作ろう」です。
メニューは、栄養たっぷりの野菜炒め。にんじん、キャベツ、ピーマンなど、それぞれの野菜に合わせた火の通りやすい切り方を意識しながら、包丁を丁寧に握っていました。
フライパンに野菜を入れると、「ジューっ!」という心地よい音とともに香ばしい香りが調理室いっぱいに広がります。強火で手早く炒め、シャキシャキとした食感を残した見事な野菜炒めが完成しました。
自分たちで作った出来立てのおかずを口いっぱいに頬張り、大満足の6年生でした。
長期間掲載内容
令和8年度年間行事計画
クロームブックの使用について
性犯罪被害防止対策リーフレット
家庭調査表
桶川市HP