2022年9月の記事一覧

9月30日の給食

今日のメニューは
こぎつねご飯
厚焼き玉子
べっこう煮
牛乳
です。
べっこう煮は野菜などの材料を、醤油を使って色の濃い煮物に仕上げたものをいいます。
濃い色というのは、ウミガメの甲羅を半透明で光沢のある黄色に加工した「べっこう」に似た色のため、煮物の名前をべっこう煮としたそうです。

9月29日の給食

今日のメニューは
田舎汁うどん
鶏天
おひたし
牛乳
です。
鶏天は、鶏肉のムネの部分を使った天ぷらのことで、大分県の郷土料理です。
大分県では、唐揚げと同じくらい一般的で、ポン酢などをつけて食べました。
調理員さんたちが衣からつくり、外側はサクッと揚げてくれました。

9月28日の給食

今日のメニューは
カレーライス
フルーツヨーグルト
牛乳
です。
フルーツヨーグルトはフルーツポンチにヨーグルトを混ぜたものです。
今日は、フルーツポンチにパイン・りんご・みかん・ピオーネ味のゼリーが入っていました。
甘いフルーツヨーグルトと、ピリッと辛いカレーがよく合います。

9月27日の給食

今日のメニューは
ピザトースト
豆乳シチュー
冷凍ミカン
牛乳
です。
ピザトーストは、給食室でひとつひとつ手作りされました。厚切りのパンを使用しているので、耳はオーブンで焼かれて固めになりますが、よく噛むことはいいことがたくさんあります。歯を丈夫にしたりあごや口の周りの筋肉を発達させたり、脳への血流が増えたりします。

9月22日の給食

今日のメニューは
豆乳担々麺
マーラーカオ
大根サラダ
牛乳
です。
マーラーカオとは、マレーシアや中国の伝統的なお菓子です。
小麦粉や卵を使って生地を作り、黒砂糖と醤油が入っていることが特徴です。
生地の色が茶色っぽく、もちっとした食感で、甘い蒸しパンです。
ひとつひとつ調理員さんたちが手作りしてくださいました。

9月21日の給食

今日のメニューは
もぶり飯
照り焼きチキン
里芋と厚揚げのそぼろ煮
牛乳
です。
もぶり飯とは、愛媛県松山市の郷土料理です。「もぶり」は、方言の「もぶる」という「混ぜる」の意味から名前がつきました。
甘めに味をつけた具を、ご飯と混ぜていただきます。

9月20日の給食

今日のメニューは
パプリカライス クリームソースがけ
ビーンズサラダ
牛乳
です。
給食のドレッシングは、給食室で手作りをしています。
材料は、油、酢、しょうゆ、さとう、塩、こしょうです。およそ4kgの材料を大きな鍋に入れ、加熱します。その時に泡だて器でよくかき混ぜます。すると酢と油が混ざり合ってまろやかなドレッシングができあがります。
このひと手間をかけることで、サラダにドレッシングの味がまんべんなく行きわたり、おいしく食べることができます。

9月16日の給食

今日のメニューは
ご飯
さばの葱味噌かけ
浅漬け
まごわやさしいスープ
牛乳
です。
まごわやさしいスープは、日本の伝統的な食材の「まめ」「ごま」「わかめ(海草)」「やさい」「さかな」「しいたけ(きのこ)」「いも」を使った汁ものです。
まごはやさしいとは、健康的な食生活を送ることのできる食材の頭文字です。

9月15日の給食

今日のメニューは
きつねうどん
かつおの漁師揚げ
パリパリサラダ
牛乳
です。
かつおの漁師揚げは、カツオ漁の漁師さんが作る漁師飯の一つです。かつおの切り身に、醤油とみりん等で下味をつけ、片栗粉をまぶして揚げた、カツオの竜田揚げです。ご飯とも合いますが、うどんとも美味しくいただきました。

9月14日の給食

今日のメニューは、

ガパオライス

ワンタンスープ

ぎゅうにゅう

です。

ガパオライスは、タイの家庭料理です。ガパオとは、バジルの名前で、ガパオライスは日本語で「バジル炒めごはん」という意味です。

バジルのさわやかさと、トウガラシの辛みのきいていることが特徴です。

ひき肉がたくさん使われているので、子供たちはよく食べていました。

給食は、日本各地の料理のほかに、世界のさまざまな料理を知るよい機会となっています。