2022年5月の記事一覧

5/31今日のメニュー

今日のメニューは、フラワーパン、マカロニのひりひりあえ、フレンチサラダ、牛乳です。
今日のメニュー「フレンチサラダ」は、サラダにフレンチドレッシングをかけたサラダです。
フレンチドレッシングは、アメリカで生まれたドレッシングで、別の名前を「カタリーナ・ドレッシング」というそうです。
給食室で、酢、砂糖、油、塩、こしょう、からしを混ぜ合わせて作ります。
さっぱりとした味のドレッシングで、マカロニのひりひりあえとの組み合わせが合います。
 

5/30今日のメニュー

今日のメニューは、ひき肉ともやしのあんかけ丼、うずら卵入り野菜スープ、牛乳です。
今日のメニュー「ひき肉ともやしのあんかけ丼」には、いろいろな野菜が使われています。
もやし、ピーマン、にんじん、しいたけ、にんにく、しょうがです。
野菜は、体の調子を整えてくれます。
これから気温が高くなるにむけて、今からしっかりと食べておくと、暑くなっても食欲が落ちずに食べることができます。
 

5/27今日のメニュー

今日のメニューは、ごはん、カレイの竜田揚げ、筑前煮、みそ汁、牛乳です。
カレイは、海の底に住んでいる魚で平たい体をしています。
骨が硬い魚ですが、給食では骨まで食べられるように作られています。
それでも骨は骨なので、よく噛んで食べてほしいです。

5/26今日のメニュー

今日のメニューは、ミートビーンズスパゲティ、たまねぎドレッシングサラダ、牛乳です。
ミートソースのなかに、細かく刻んだ大豆が入っています。
大豆は、体を作るもとになる「タンパク質」をとても多く含んでいます。
タンパク質が多いので、畑の肉と言われているほどです。
 

5/25今日のメニュー

今日のメニューは、ごはん、手作りふりかけ、ひじきとじゃがいもの煮物、豆腐の五目汁、牛乳です。
よい姿勢で食べている姿は、とってもかっこよく、美しいです。
一緒に食べている人も気持ちよく食べることができます。
自分の体のためにも、一緒に食べている人のためにも、よい姿勢で食べられるようにしていきたいものです。

5/24今日のメニュー

今日のメニューは、抹茶揚げパン、豆乳シチュー、冷凍みかん、牛乳です。
お茶といえば「♪夏も近づく八十八夜~」と歌の歌詞があります。
2月4日頃の「立春」から数えて88日目が5月2日前後で、そのころにお茶の葉の若葉を摘み始めるそうです。
そのお茶の葉を粉にしたものが抹茶です。
抹茶は、濃い緑色でお茶の香りがします。
お茶の葉が収穫されるこの時期に、抹茶を使った揚げパンが登場です。
抹茶と砂糖を合わせて、揚げたパンにまぶしました。
 

5/20今日のメニュー

今日のメニューは、チキンカレーライス、フルーツポンチ、牛乳です。
「カレーは、飲み物」という表現を耳にしたことがあります。
カレーがおいしくてごはんと一緒に、ぱくぱく、もぐもぐ次から次へと食べたくなってしまうからかもしれないです。
カレーも、ほかのメニューの時と同じように、鶏肉、にんじん、たまねぎ、じゃがいも、にんにく、しょうがなどいろいろな食材を使っています。
飲み物のように飲み込むのではなく、一口一口よく噛んで食べたいものです。
 

5/19今日のメニュー

今日のメニューは、とんこつラーメン、青のりポテトビーンズ、茎わかめのナムル、牛乳です。
給食のとんこつラーメンは、だしにこだわっています。
3つのだしを合わせて作っています。
ひとつめは、チキンスープ、ふたつめは、ポークスープ、みっつめは、こんぶだしです。
3つのだしは、それぞれうまみの種類が違います。
種類の違ううまみがお互いに、うまみをひきたててくれます。
食べてみて、みそや豆乳、しょうゆという調味料とは違う、うまみを感じられると、いろいろな料理の味の違いにも気づくと思います。
  

5/18今日のメニュー

今日のメニューは、ごはん、さわらのみそだれ、ひじきの炒め煮、けんちん汁、牛乳です。
食育の日は、農林水産省で出されている「第4次食育基本計画」に書かれていて、毎月19日を食育の日としています。
数字の19(じゅうく)の1(いち)と9(きゅう)が、食育の育(いく)を連想させるため、食育の日となりました。
桶川市では、19日前後の日に、3枚の食器を使った「1汁2菜」(いちじゅうにさい)の和食の給食になっています。
和食は、ユネスコの無形文化財として、登録もされました。
世界からも注目されています。

5/17今日のメニュー

今日のメニューは、子供パンスライス、手作りコロッケ、ミニトマト、ジュリエンヌスープ、スライスチーズ、牛乳です。
コロッケは、給食室で一つ一つ調理員さんたちが、愛情込めて作ってくれました。
コロッケは、じゃがいもの団子を作って、数を数えます。
そのあとに、小判の形にととのえて、衣をつけて、油で揚げています。
そのまま食べてもおいしいですし、子供パンにはさんでコロッケパンにしてもおいしいです。

5/16今日のメニュー

今日のメニューは、ケチャップライス、グリルチキン、ツナと野菜のさっぱりサラダ、牛乳です。
サラダのドレッシングは、銀色の入れ物に入って、教室に届いていますね。
このドレッシングは給食室で手作りしています。油、酢、塩、こしょう、砂糖を使っています。
今日は、隠し味に「からし」が入ってさっぱりとした味でサラダが食べられるようになっています。
 

5/13今日のメニュー

今日のメニューは、ビビンバ、トックスープ、牛乳です。
トックスープは韓国の料理です。
トックという、お米で作ったもちが入っています。
私たちがお正月に食べるもちは、もち米で作られてるので、あたためると伸びます。
今日のスープのトックは、うるち米という私たちが普段食べているお米から作られているので、あたためてものびないことが特徴です。
  

5/12今日のメニュー

今日のメニューは、関西風うどん、べに花わかなごま酢あえ、まっ茶カップケーキ、牛乳です。
給食で使っているべに花のわかなは、桶川市で栽培されたべにばなの柔らかい葉っぱです。
桶川のべにばなは、山形県から江戸時代に商人が種を持ってきたといわれています。
桶川のべにばなは、桶川えんじとよばれ、山形県より早く成長するため、高い値段で取引されていました。
べにばなの栽培は、桶川市の歴史を支える産業のひとつでした。
その様子がわかる石で作られた灯篭が寿2丁目の稲荷神社にあり、べにばなを売っていた商人が送ったと記録が残っているそうです。
 

5/11今日のメニュー

今日のメニューは、さつますもじ、ししゃもフリッター、ビーフンソテー、ヨーグルト、牛乳です。
薩摩素文字は、鹿児島県で昔から食べられている料理です。
鹿児島県では「ちらしずし」のことを「すもじ」といいます。
さつますもじは、身近にとれる季節の食材を使ってつくるちらしずしです。
具には、どのような材料が使われているでしょう?
かまぼこ・さつまあげ・たけのこ・ほししいたけ・ごぼう・にんじん、さまざまな食材の味やうまみを感じられるといいですね。

5/10今日のメニュー

今日のメニューは、ピザトースト、野菜のスープ煮、牛乳です。
ピザトーストは、給食室でパン一つ一つに、具をのせ、チーズをかけて、オーブンで焼いて作っています。
調理員さんたちが、朝からみなさんのために愛情込めて作ってくれた給食です。
 

5/9今日のメニュー

今日のメニューは、ご飯、生揚げとキムチの炒め煮、みそ汁、カラマンダリン、牛乳です。
生揚げは、豆腐を油で揚げたものです。
体を作るもとになるたんぱく質が多く含まれています。
今日は、キムチと一緒に炒めることで、ご飯がすすむおかずになっています。
生揚げとキムチの炒め煮は、運動会の練習で使ったエネルギーやたんぱく質を補うことができます。
みそ汁で、水分と塩分、果物から、ビタミンやミネラル、おぼんのうえの料理をまんべんなく食べることで、いろいろな栄養をとることができます。
 

5/6今日のメニュー

今日のメニューは、ちまき風おこわ、かつおのバーベキューかりん、もやしの炒め物、牛乳です。
今日は「かつおのバーベキューかりん」のお話をします。
かつおは、3月~5月に太平洋側を北に向かって泳いでいきます。
このときにとれたかつおを「初がつお」といいます。
昔から「目には青葉、山ほととぎす、初がつお」と俳句によまれるほど、食べておいしい初ガツオです。
今日は、油で揚げて、ケチャップ・ウスターソース・カレー粉・砂糖で作った、バーベキューソースをかけてあります。
 

5/2今日のメニュー

今日のメニューは、そぼろ丼、グリーンサラダ、かしわもち、牛乳です。
今日は「こどもの日」のお話をします。
こどもの日は「人格を重んじ、こどもの幸福を図るとともに、母に感謝する」日という意味があります。
もともとは、病気や災いなど悪いものを避けるために、昔から子供の成長を願う行事として行われていました。
今日は、こどもの日にちなんで、かしわもちが出ています。
かしわの木は、春の新芽が出るまで葉が落ちないことから代々続く家が途絶えないようにという意味があり、こどもの日にかしわの葉でくるんだもちを食べるようになったそうです。
給食を味わってたべて、丈夫な体になりましょう。