令和5年度 今日の給食
9/14の給食
今日の献立
みそラーメン
牛乳
きゅうりの中華あえ
手作りココアむしパン
ココア蒸しパンは、給食室で一つ一つ手作りをしました。
小麦粉・ベーキングパウダー・さとう・ココアパウダー・チョコチップを使って作っています。
ご家庭では、ホットケーキミックスを使うと、手軽に作ることができます。
学校の図書室に、料理に関する本がありますから、お菓子作りに挑戦してみるのも楽しいかもしれないですね。
9/13の給食
今日の献立
バターチキンカレーライス
牛乳
グリーンサラダ
バターチキンカレーは、新しいメニューです。
バターや生クリームが入り、コクのあるカレーに仕上がりました。
9/12の給食
今日の献立
子どもパン
牛乳
手作りかぼちゃコロッケ
ミニトマト
ジュリエンヌスープ
手作りかぼちゃコロッケの様子
コロッケのタネを作り、数えながら、丸めていきます。
成形して、バッター液・パン粉を付けて揚げます。
衣はカリッと、中はほくほくのかぼちゃコロッケが出来上がりました。
9/11の給食
今日の献立
ツナと昆布の炊き込みご飯
牛乳
厚焼き卵
筑前煮
給食室で炊きこんだご飯の様子
炊飯釜のふたを開けると、具が上になっています。
ひと釜ずつ、調理員さんが具とごはんを混ぜます。
おこげもできていました。
クラスの食缶に入れ、煎ったごまとゆでた枝豆をトッピングしてくれました。
9/8の給食
今日の献立
かつお飯
牛乳
焼きメンチカツ
ぐる煮
ぐる煮は、高知県の郷土料理と言われています。
「ぐる」とは、「なかま」「みんな」という意味があり、さまざまな材料を一緒ににることから、名前がついたといわれています。
じゃがいもが煮崩れたり、水分が少ないので焦げないように、細心の注意を払いながら、調理員さんたちがつくってくれました。
新メニューの「かつお飯」を「おいしかった~」と教えてくれた朝日っ子がいました。
9/7の給食
今日の献立
いなかじるうどん
牛乳
小松菜のひじき炒め
さといも田楽
さといも田楽は、さといもを素揚げし、ゴマペースト・みそ・さとう・みりん・いりごまを絡めて作ります。
さといも田楽は、さといもが採れる富山県や兵庫県、鹿児島県で、昔から食べられていた料理だそうです。
さといもは、親芋・子芋・孫芋とたくさんのいもがつくことから、子孫繁栄の縁起物といわれています。
9月から2月においしくなるので、給食でも登場するので、どのような料理に使われているかみてみてください。
9/6の給食
今日の献立
プルコギトッパプ
牛乳
トックスープ
くだもの(巨峰)
プルコギトッパプは、韓国料理の一つで、「プル」は焼く、「コギ」は肉、「トッパプ」は丼という意味があります。味つけは、しょうゆ・砂糖・コチュジャンを使い、ごはんが進みます。
9/5の給食
今日の献立
グラタントースト
牛乳
ミネストローネ
ヨーグルト
グラタントーストは、給食室で手作りしました。トッピングのホワイトルウを作り、鉄板の枚数分に分けます。
一枚ずつ、鉄板に並べ、ホワイトソースとチーズをパンにのせていきます。
こんがりきつね色になるようにオーブンで焼きます。
朝から、新メニューと聞いてわくわくしている朝日っ子もいました。
9/4の給食
今日の献立
ゆかりごはん
牛乳
おさかナッツ
みそ汁
今日のご飯は、赤しそのふりかけのゆかり、カルシウム豊富なちりめんじゃこ、香りが香ばしいごまをまぜた、ゆかりごはんです。
気温が高く、湿度がある日に、ゆかりの酸味が食欲を増します。
暑い時季こそ、食事をしっかり食べられると、夏バテ防止につなります。食べる量にも意識を向けたいですね。
9/1の給食
今日の献立
ジャンバラヤ
牛乳
あじフリッター
ビーンズサラダ
冷凍みかん
ジャンバラヤは、アメリカ料理でアメリカに渡ったスペイン人が伝えたパエリアが変化した料理といわれています。パエリアと違い、肉や野菜の具材のほかに、チリパウダーやカレー粉などの香辛料を使ってスパイシーな味つけになっていることが特徴です。
暑くて、食欲が落ちるときは、香辛料の香りがあると、食欲が増すことがあるので、給食でも取り入れています。
あじフリッターを揚げて、クラスの人数分に数えて食缶へ入れます。2人で、数の間違えがないように、2度数えをしています。
ジャンバラヤのピーマンを具材とは別に茹でて、あとからトッピングしました。そうすることで、鮮やかな緑色が、見た目にもおいしく、食べた時にジャンバラヤの濃い味付けをピーマンがさっぱりとしてくれます。