ブログ

2023年6月の記事一覧

6/30の給食

今日の献立

ごはん

牛乳

かれいのレモン風味

野菜炒め

みそ汁

 

給食のかれいは、骨まで食べられるように圧力をかけて作られています。

給食室で、油で揚げて、レモンの香りとしょうゆ・砂糖のあまじょっぱいタレがかかり、ごはんがすすみます。

1学期の給食もあと11回です。

もりもり食べて、暑さに負けない体を作れるといいですね。

6/29の給食

今日の献立

豆腐のそぼろ丼

牛乳

わかめスープ

すいか

 

すいかを洗って、切っていきます。

一人1/16カットに切ります。

クラスの人数分を食缶へ入れていきます。

すいかは、蒸し暑いときに、水分補給にもなります。

6/28の給食

今日の給食

キムチチャーハン

牛乳

豆腐ナゲット

春雨サラダ

 

キムチチャーハンは、朝日っ子に人気のあるメニューの一つです

キムチのほかに、にんじん、にら、ねぎ、豚肉をいため、しょうゆや中華スープのもとで味付けし、ごはんに混ぜます

 

6/27の給食

今日の献立

フラワーロール

牛乳

じゃがいものチーズ焼き

ジュリエンヌスープ

 

じゃがいものチーズ焼きは、大きなバットに一クラス分を入れ、オーブンで焼きます。

 フラワーロールは、乳・卵の入っていないパンです。

低学年・中学年・高学年で大きさが段階的に異なり、摂取エネルギーを調整して献立は作られています。

 

6/26の給食

今日の給食

ごはん

牛乳

ジャージャン豆腐

ワンタンスープ

 

スープに入れるワンタンは、のびにくい乾燥のものを使用しました

一人いくつくらいになるか、調理員さんが数えてくれていました

ワンタンが均等になるように、クラスの食缶を並べて、確認しながら分けてくれました

給食には、調理員さんたちの気遣いがたくさん隠れています

6/23の給食

今日の献立

ごはん

牛乳

酢豚

春雨スープ

 

今日の酢豚は、豚肉ではなく豚レバーを使いました。

鉄分は、疲労回復の役立つ栄養です。

蒸し暑くて、汗をかくいまの時季だからこその組み合わせになっています。

 

酢豚を作る様子

素揚げのじゃがいもは、こんがり揚がっています。

レバーも甘酢あんにからめることを考えて、カリッと揚がっています。

野菜を炒めていきます。

炒めた野菜に調味料を加え、揚げたじゃがいもとレバーを混ぜて出来上がりです。

6/22の給食

今日の給食

きつねうどん

牛乳

手作りゼリーフライ

ミニトマト

 

ゼリーフライのたねを人数分数えて、成形していきます

油で揚げていきます。

外側はカリッと、内側はほかほかにあがっていました。

ゼリーフライは、行田市のB級グルメです。

形が「銭形」だったので「ぜにフライ」という名前だったようですが、いつのまにか「ゼリーフライ」と呼ばれるようになったそうです。

 

6/20の給食

今日の献立

きなココアトースト

牛乳

野菜のスープ煮

 

給食室で「きなこ」と「ココア」をマーガリンに混ぜたスプレッドを手作りしました。

 

パンに塗っていきまます。

 

オーブンで焼きます。

 

焼き上がりは、ココアの香りが給食室にひろがります。

 

加熱温度も確認し、記録をしています。

衛生面に気を付けて給食は作られています。

 

口の周りがココアになりながら、「おいしいね」とお話をしている朝日っ子の様子が見られました。

6/19の給食

今日の献立

ごはん

牛乳

焼き魚(あじ深谷ねぎ塩だれ)

おふくろ煮

すまし汁

 

毎月19日は食育の日です。

桶川市では、19日前後に3枚の食器を使った「和食の日」の献立を取り入れています。

和食は、ユネスコ無形文化遺産にも登録されました。

和食について、マナーや食べ方、季節を感じられる料理について、未来を担う朝日っ子へ伝えています。

6/16の給食

今日の献立

ターメリックライス

クリームソースかけ

牛乳

千切りおじゃがのサラダ

 

素揚げしたじゃがいもをサラダのトッピングにしています

カリカリとしたじゃがいもの食感が楽しめるサラダに、教室ではおかわりの列ができているクラスがありました