ブログ

令和5年度 朝日小の一日

今年初の朝の運動

令和6年最初の朝の運動を行いました。

今日から朝の運動はリズム縄跳びです。

日中は、昨日までの寒さが嘘かのような温かさになりましたが、朝はまだ寒く縄が肌に当たると大ダメージです。

そのような状況下でも元気に縄跳びを行う、あさひっ子達でした。

縄跳びは、一人でも体力向上がのぞめる素晴らしい運動です。

できない技も何回もチャレンジすることで跳べるようになります。あきらめずチャレンジし続けて縄跳びマスターを目指してください!

ジャンプボードも常設されています了解

避難訓練

予告なしの避難訓練を行いました。

今週中に突然の避難訓練を行うことを事前に指導していました。

全校で避難をし話を聞くときはとても真剣に話しを聞くことができました。しかし、残念なことに避難中のおしゃべりの声が聞こえる避難訓練になってしまいました。

元日に能登半島地震、29年前の今日は、阪神淡路大震災が起こりました。

突然やってくる大地震では、自分の身は自分で守らなければいけません。

もしもの時のため、自分の命を守るため数少ない練習を大切に行っていける朝日小でありたいと思います。

競書会2日目

今日は5・6年生が競書会を行いました。

 6年生は「自然の美」

最高学年らしく各字のバランスが難しく、一文字ずつの大きさを考えて書かなければなりません。

簡単に見える「の」の字も曲者で曲がりやはらい等、毛筆の技能を意識しないと上手くいきません。

そのような難しい文字ですが、6年生みんな学んできたことを思い出しながら集中して丁寧に書くことができました。

5年生は「春まつ心」

6年生と同じように全体のバランスを考えながら書かなければ「心」が小さくなってしまいがちでした。

止め・はね・はらい・折れ・曲がり等、巧みな筆遣いを必要とし高学年らしい難しい課題文字でした。

それぞれの文字のポイントを意識しながら2時間集中して取り組むことができました。

昨日今日と行った競書会の作品は、2月5日(月)~9日(金)まで校内書きぞめ展にて各教室の前に掲示されます。

16:00~16:45の公開になっています。来校される場合には、職員玄関よりお入りください。

競書会

書きぞめの競書会を行いました。

今日は、1・2時間目に4年生、3・4時間目に3年生が体育館で冬休みに練習してきた成果を発揮しました。

4年生は「竹うま」

止め、はね、はらい、曲がりなど巧みな筆遣いを求められる文字です。

一文字一文字丁寧に書いている子がたくさんいました。

3年生は「せかい」

太い筆を使って書く初めての書きぞめ、「せ」と「か」の曲がりや「い」のバランスが難しいです。

最初に一文字ずつ練習をしてから本番に臨みました。

明日は5・6年生が競書会を行います。

忘れ物が無いよう、注意してください。

十二支

新年になり校門の掲示板もリニューアルしました。

素敵な干支の掲示であさひっ子達も食い入るように見ていました。

まず、自分の干支を探して今年の干支「辰」を探していました。

十二支みんな言えるかな?という質問に、すぐ答えてくれる子もいて驚きました。

掲示ボランティアの皆様、いつも素敵な掲示をありがとうございます。