ブログ

2023年9月の記事一覧

10年前からのメッセージ

2023年、今年度朝日小は創立40周年になります。

先日、30周年の時のあさひっ子達から今のあさひっ子に向けたメッセージをギャラリーに掲示しました。

中には、「2020年のオリンピックの結果はどうでしたか?」という質問メッセージもありました。

過去から現在へ繋ぐ心温まるメッセージのバトン機会がありましたらぜひ見てください。

読書月間に向けて

10月27日から始まる読書月間に向けて図書委員会の児童が図書集会を行いました。

スライドを使いながらの読み聞かせとクイズを行いました。

図書委員児童の臨場感あふれる読み方のおかげで本への興味が湧いてくる楽しい集会になりました。

読書月間までには期間がありますが、日ごろから本と触れ合い、お気に入りの一冊を見つけられると良いですね。

各クラスどれくらい読書の木に花が咲くか楽しみです。

なかよしタイム黄

黄組のなかよしタイムを行いました。

涼しくなったとはいえ、まだまだ残暑が厳しく、水分補給を欠かさずに行い遊びました。

今回は、定番の鬼ごっこやだるまさんが転んだの他に、昔懐かしい田んぼの田や蛇じゃんけんなどバラエティーに富んだ遊びが見られました。

暑さに負けず楽しく遊ぶことができました。

10月全校朝会

10月の全校朝会を行いました。

校長講話では以下の2つのお話がありました。

〇市内体育大会について

・10月11日に桶川小学校で行われる市内体育大会に向けて6年生が一生懸命練習している。

・それを理解して1~5年生も6年生が休み時間に校庭を安心して使えるように遊んでくれていることへの感謝。

・6年生が朝日小の代表として市内体育大会に出場するが、朝日っ子全員で臨んでいきましょう。

〇ラグビーワールドカップより

・日本代表の合言葉「OUR TEAM」私たちのチームを「OUR SCHOOL」私たちの学校で置き換えてみよう。

・互いに助け合う、自分の役割について責任をもって行う、上級生が下級生に範を示す等、一人一人が朝日小学校をよりよくしていこうという行動につなげていきましょう。

続いて、10月の生活目標「次の時間の準備をしよう」について3年生が発表しました。

どのような場面が良いのか悪いのか劇で分かりやすく伝えてくれました。

9月を終え、今の学年での生活も半年を迎えました。残りの6か月、「OUR SCHOOL」の気持ちをもってよい生活を送り、更によい朝日小学校にしていきましょう。

なかよしタイム赤

赤組の なかよしタイムを行いました。

久しぶりのなかよしタイムに朝日っ子達は笑顔満開で臨んでいました。

鉄板の鬼ごっこに安定のだるまさんが転んだ、リングバトンでリレーを行っている班もありました。

日差しは強かったですが、秋めいてきた気候の中で元気いっぱい遊びました。

明後日は黄組のなかよしタイムです。たくさん身体を動かして体力を向上させましょう!!

成長の姿

5年生が林間学校から帰ってきました。

かわいい子には旅をさせろと言いますが、わずか一泊二日の間にも子供たちは各所で成長したと思います。

今日は疲れもあると思いますが、旅の思い出をたくさん聞いてあげてください。

月曜から林間学校で逞しく成長した5年生が学んだことを発揮してくれることを期待しています。

寄居PA

予定より少し遅れて寄居PAを出ました。

15:30過ぎくらいに学校に着きます。

これから桶川に向かいます

お昼を食べて山羊や羊、馬に餌付けの体験をしました。

初めて餌付けをした子もいたようで、ワーキャー言いながら餌付けをしていました。

これで林間学校の行程はほぼお終いです。

これからバスに乗って桶川に帰ります。

伊香保グリーン牧場

スタンプラリーにシープショー&動物との触れ合い。

体調不良者0で全員元気にお弁当を食べています。

午後は餌やり体験等をしてから学校に帰ります。

ゆうすげの道

木道を散策しました。

昨日の霧に包まれた榛名山が顔を出してくれたので集合写真を撮りました。