ブログ

令和5年度 朝日小の一日

10月全校朝会

10月の全校朝会を行いました。

校長講話では以下の2つのお話がありました。

〇市内体育大会について

・10月11日に桶川小学校で行われる市内体育大会に向けて6年生が一生懸命練習している。

・それを理解して1~5年生も6年生が休み時間に校庭を安心して使えるように遊んでくれていることへの感謝。

・6年生が朝日小の代表として市内体育大会に出場するが、朝日っ子全員で臨んでいきましょう。

〇ラグビーワールドカップより

・日本代表の合言葉「OUR TEAM」私たちのチームを「OUR SCHOOL」私たちの学校で置き換えてみよう。

・互いに助け合う、自分の役割について責任をもって行う、上級生が下級生に範を示す等、一人一人が朝日小学校をよりよくしていこうという行動につなげていきましょう。

続いて、10月の生活目標「次の時間の準備をしよう」について3年生が発表しました。

どのような場面が良いのか悪いのか劇で分かりやすく伝えてくれました。

9月を終え、今の学年での生活も半年を迎えました。残りの6か月、「OUR SCHOOL」の気持ちをもってよい生活を送り、更によい朝日小学校にしていきましょう。

なかよしタイム赤

赤組の なかよしタイムを行いました。

久しぶりのなかよしタイムに朝日っ子達は笑顔満開で臨んでいました。

鉄板の鬼ごっこに安定のだるまさんが転んだ、リングバトンでリレーを行っている班もありました。

日差しは強かったですが、秋めいてきた気候の中で元気いっぱい遊びました。

明後日は黄組のなかよしタイムです。たくさん身体を動かして体力を向上させましょう!!

成長の姿

5年生が林間学校から帰ってきました。

かわいい子には旅をさせろと言いますが、わずか一泊二日の間にも子供たちは各所で成長したと思います。

今日は疲れもあると思いますが、旅の思い出をたくさん聞いてあげてください。

月曜から林間学校で逞しく成長した5年生が学んだことを発揮してくれることを期待しています。

寄居PA

予定より少し遅れて寄居PAを出ました。

15:30過ぎくらいに学校に着きます。

これから桶川に向かいます

お昼を食べて山羊や羊、馬に餌付けの体験をしました。

初めて餌付けをした子もいたようで、ワーキャー言いながら餌付けをしていました。

これで林間学校の行程はほぼお終いです。

これからバスに乗って桶川に帰ります。

伊香保グリーン牧場

スタンプラリーにシープショー&動物との触れ合い。

体調不良者0で全員元気にお弁当を食べています。

午後は餌やり体験等をしてから学校に帰ります。

ゆうすげの道

木道を散策しました。

昨日の霧に包まれた榛名山が顔を出してくれたので集合写真を撮りました。

出発式

ホテルの方々に感謝の気持ちを伝え、ホテルを出発しました。

これから散策をした後、伊香保を目指します。

おはようございます

林間学校2日目のスタートです晴れのち曇り

朝の集いを行い、榛名湖畔を散策しました。

朝食です。

おかわりとまではいかなかったようですが、しっかりと食べていました。

この後、閉校式を行い、ホテルを出発します。

2日目も体調不良者0で全員元気です。

楽しかった初日

林間学校初日も終わりを告げようとしています。

今は各部屋から楽しそうな笑い声が聞こえてきていますが、21:30には消灯です。

博物館に山登り、キャンプファイヤーと充実した1日なったことでしょう。

今日一日、5年生は朝日小の代表として立派な態度で過ごすことができました。

明日が最終日ですが、このまま事故や怪我なく全員が無事に帰ることができるよう見守ってまいります。

本日の更新はこれで終了とさせてもらいます。明日の更新をお楽しみにしてください。

今現在、参加者全員元気です。

炎よ燃えろ

夕方はあれほど綺麗に晴れていたのに雨雲がかかってきてしまった榛名山でしたが、キャンプファイヤーを合羽を着ながら短縮して行いました。

途中で雨がパラつき始めたので中止になりましたが、レクやダンスと大いに盛り上がりました。

子供達からは「楽しかった音楽」という声が聞こえました。

今は部屋で就寝準備を行なっています。

お風呂〜夕食

夕食メニューです。

子供たちはお風呂に入って登山の疲れをとったあと夕食でエネルギーチャージをしています。

全員でしっかりと「いただきます」を言い、楽しそうに食べています。

子供達にはフライのメニューが人気のようです。

こちらの天気が急変し、この後のキャンプファイヤーができるかどうか懸念されています。

雨雲がどこかに行くことを祈って、ごちそうさまをします。

お買い物

予定より早く宿に着いたため、お買い物の時間を早めました。

子供たちは、お家の人や兄弟に何を買っていこうか楽しみながら考えています。

真剣に悩んでいる表情からは5年生の児童達の優しさが伝わってきます。

この後、お風呂に入り夕食を食べキャンプファイヤーに臨みます。

開校式

本日の宿、ゆうすげ元湯さんに着きました。

開校式では、ホテルの方に校歌を元気に歌いました。

教頭先生からは、「ここからどう過ごすかで成長の幅が変わってくる」というお話がありました。

そして、入館を終えた頃、とても良い天気になりました。

キャンプファイヤーも問題なくできそうです。

怪我人、体調不良者0です。

榛名山

榛名山に登りました昼

榛名湖で昼食をとり、榛名山に登りました。霧に包まれた絶景を堪能しながらみんな元気に登り切りました。

登山中は、「ここ滑るよー」や「頑張れ〜!」というお互いを助け合う声かけが聞こえてきましたキラキラ

山頂も霧に包まれていましたが、登りきった達成感を味わいました。

くだりはロープウェイで一瞬で降ってきました。

今から本日の宿泊所に向かいます。

幻想の湖

お昼ご飯を食べました。

霧に包まれた榛名湖でお家の方が作ってくれた愛情たっぷりのお弁当をいただきました。

子供たちは嬉しそうに食べていました。

午後の活動に向けてエネルギーチャージができました。

自然史博物館

自然史博物館で楽しい学びをしてきました!

迫力満点の展示と先生が作ってくれた激ムズクイズに5年生朝日っ子は大興奮でした。

「〇〇の展示はどこにある!?」「むこうに〇〇あったよ!」などの会話が飛び交っていました。

体調不良者0でこれから榛名山へ向かいます。

上里SA

予定より10分早く上里SAを出発しました。

全員元気で群馬県立自然史博物館へ順調に向かいます。

行ってきます!

今日から5年生は1泊2日の林間学校です。

出発式の様子です。

児童代表の言葉では社会性を身に付けたいという立派な言葉を聞くことができました。

校長先生からはめあてを守って安全に楽しんできてくださいというお話がありました。

学年の先生からは、感謝の気持ち、友達の良いところを見つけよう、成長をしてこようという話がありました。

保護者の皆様、早朝からお弁当の準備やお見送りとありがとうございました。大きな怪我や事故のないよう行ってきたいと思います。

5年生の林間学校スタートです!

避難訓練(不審者対応)

不審者対応の避難訓練を行いました。

今回は、昇降口から不審者(教員)が侵入した想定で行いました。

教室では、入り口に机のバリケードを築き、真ん中で待機をしました。

児童が避難を開始して5分44秒という短い時間で全児童の避難が終了しました。

個の時間は、熱中症指数が基準値を超えていたため校長講話は教室に戻ってから放送で行いました。

絶対に起こってもらいたくない事件ですが、訓練を行うことで、もしもの時の行動に繋がります。

全ての朝日っ子が集中して臨めました。