学校からのお知らせ

令和6年度 4月授業公開・懇談会について

※駐輪場は北門を入って右に奥から停めるようお願いいたします。

 

2・3・4・5・6年生・かがやき学級 

授業公開・懇談会

期日 4月19日(金)

日程   <特別日課>

   13:20~14:05 授業公開

   14:10~14:20 帰りの会

   14:30       児童完全下校

   14:30~15:00 学級懇談会

 

1年生 授業公開・懇談会

期日 4月25日(木) 

日程 10:40~11:25 授業公開

   11:25~11:35 児童の移動

   11:35~12:20 学級懇談会

初日の日程について

8日(月)から新年度の生活がスタートします!

児童は通学班で7:50~8:00までの間に登校してください。

午後は入学式があります。

受付は12:45から始めますので、安全に気を付けてご来校ください。

両方の門に写真撮影用の看板を出しておきます。

新通学班での登校

15日(金)より新しい通学班での登校になります。

お時間の取れる方は、集合、登校の見守りをお願い致します。

新入学児童保護者見学会

新入学児童保護者見学会

 

日時:2月15日(木)

   13:45~14:30(受付開始13:40)

 

就学時健康診断の時に配付した申込書に記入のうえ、受付に提出ください。

ご来校お待ちしております。

 

新入学児童保護者見学会.pdf

校内書きぞめ展

日時:2月5日(月)~2月9日(金) 16時00分~16時30分

場所:各教室廊下

※「桶川市書きぞめ展」に出品した作品は、南校舎北校舎2階連絡通路(美術館通り)に展示しています。

保護者の皆様は、職員玄関(事務室前)より校舎内へお入りください。
なお、その際は「お名前」「来校時刻」「退校時刻」を記入していただきます。
放課後の校内は寒いことも予想されます。温かい服装にてご来校ください。

お知らせ

文部科学省より児童生徒を性暴力から守るためのリーフレットが届きましたので掲載いたします。

児童生徒を性暴力等から守るために.pdf

 

学校の教育活動に関するアンケートを配信いたしました。

お子様一人に付き一通配信しています。

12月11日(月)までに それぞれ回答いただけますようお願い申し上げます。

個別面談について

10月18日(水)~24日(火)まで個別面談(希望制)期間になります。

下校時刻が普段と変わっておりますのでご注意ください。

また、面談時間に遅れないよう、安全に気を付けてご来校ください。

お知らせ

30周年記念での取組について「10年後の自分宛のハガキ」について.pdf

 

夏休み自由課題TRY.pdf」に掲載してある課題一覧の要項と出品票です。

出品表①②.pdf

習字

JA共済小中学生書道コンクール要項.pdf

JA共済小中学生書道コンクール出品票.pdf

作文

「私たちの主張」作文コンクール要項・出品票.pdf

交通安全ファミリー作文コンクール要項・出品票.pdf

「県民の日」作文コンクール要項・出品票.pdf

手紙作文コンクール要項・出品票.pdf

(↑手紙作文は個人応募用紙を使用し、切手を貼って学校に持ってきてください)

今、あなたに贈りたい漢字コンテスト要項・出品票.pdf

税に関する絵はがきコンクール要項.pdf

しきなみ子供短歌コンクール要項・出品票.pdf

読書感想文コンクール.pdf

家庭科

発明創意くふう展出品票.pdf

調べ学習

図書館を使った調べる学習コンクール要項・出品票.pdf

図工

ゆうちょアイデア貯金箱コンクール要項.pdf

防火ポスターコンクール要項.pdf

「ごはんお米とわたし」図画コンクール要項・出品票.pdf

「動物愛護」ポスター要項.pdf

「家庭の日」ポスターコンクール要項・出品票.pdf

桶川市絵画ジュニア展要項・出品票.pdf

児童絵画作品コンクール要項・出品票.pdf

航空写真撮影延期について

本日24日(水)に予定されていた40周年航空記念撮影は、グラウンドコンディションが整わないため26日(金)に延期となりました。

運動会実施

本日の運動会は、予定通り実施いたします。

 

保護者、地域の皆様の入場は8時となります。

どうぞよろしくお願いいたします。

親子でlet's cooking!! ~朝日小給食人気レシピ~

 朝日小学校PTAでは、例年、学年学級委員による『親子でクッキング』を学校の調理室で開催したり、その他にも親子で集まってできることを例年行ってまいりました。
 ここ数年コロナ禍で、集まって何かをするということが難しくなり、今年も、昨年同様、学校の人気メニューのレシピを栄養教諭の神山先生に教えていただきました。今年度は配信という形をとらせていただきました。ぜひ、お子様と一緒に朝日小給食の人気メニューを作ってみてください。下のファイル名をクリックしていただくとご覧になれます。

R4給食レシピ集.pdf

令和5年度埼玉県教科用図書選定審議会委員の公募について

埼玉県教育委員会より埼玉県教科用図書選定審議会の委員の公募のお知らせがありました。
義務教育諸学校で使用される教科用図書について関心のある方は、埼玉県教育委員会 義務教育指導課「教科書に関する資料(教科書無償給与・教科書採択等)」https://www.pref.saitama.lg.jp/f2214/902-2009128-94.htmlをご覧ください。

11月は「いじめ撲滅強調月間」です

11月は「いじめ撲滅強調月間」です。

 いじめられた子供には心身に深刻な被害が生じることがあります。いじめは重大な人権侵害であり、決して許されることではありません。埼玉県では、11月を「いじめ撲滅強調月間」に制定し、いじめ問題の根絶に取り組んでいます。いじめを受けていたり、いじめに気が付いたりしたら一人で悩まず相談・通報してください。

以下の、埼玉県の相談窓口をご覧ください。

相談窓口.pdf

新情報メール登録のお願い

現在運用されている情報メール「Schitメール」の契約が6月末日で終了となります。

それに伴いまして、本日、新情報メール「eメッセージ」の登録のご案内について、お知らせを配布いたしました。

アプリ、もしくは登録サイトより、手順に沿って進めていただきますよう、お願い致します。

なお、詳しい登録手順について、こちらの「学校からのお知らせ」に資料を添付いたしましたのでご利用ください。

本校では、前情報メールシステムの頃より全家庭の保護者の皆様にご理解をいただき、登録率100%で運用させていただいておりました。

新しい情報メールシステムでも、同様のご理解を賜れますよう、ご協力お願いいたします。

よろしくお願いいたします。

新情報メール登録手順.pdf

家庭調査表のデータについて

3/25付配付の「調査表等の年度末返却と新年度当初の回収について」の文書にあるように、「家庭調査表」の電子データを添付しますので、作成の際、ダウンロードしていたたき、パソコン等で作成していただいても構いませんので、ご活用ください。

なお、提出の際には、両面印刷でプリントアウトしていただきくようご協力ください。

【朝日小】児童家庭調査表.docx

また、上記の電子データについては、長期で使用できるよう、ホーム画面下部の「お知らせ」の長期間掲載内容にも添付しますので、ご活用ください。

卒業式及び入学式のフォトスポット設置について

 昨年度同様、密を避けた記念写真の場を確保するため、今年度も卒業式及び入学式のフォトスポット設置を以下のように行いますので、ご利用ください。

1 卒業式

 ・ 卒業式当日3/24(木)~17時まで

 ・ 正門・西門に立て看板を設置します。

2 入学式(写真は昨年度の様子です。)

 ・ 4/5(火)~4/7(木)の9時~15時まで

 ・ 体育館近くの掲示板脇に立て看板を設置します。

 

新1年生「用意するもの」

2/10(木)に開催した入学説明会、新1年生の保護者の皆様にご参会いただき、ありがとうございました。

会の中で「用意するもの」についての説明をしました。会場に展示した給食着・体育着・上履きなどとそれらを入れる袋について、写真を掲載します。用意する際の参考にしてください。

「新型コロナウイルス感染症 濃厚接触者になったら・・・・」について

保護者の皆様、コロナウイルス感染症拡大防止にご尽力いただき、大変ありがとうございます。

埼玉県保健医療部・埼玉県教育委員会より令和4年2月に「新型コロナウイルス感染症 濃厚接触者になったら・・・・」というリーフレットが発出されましたので、ご紹介させていただきます。今後の参考にしていただければ幸いです。

【修正版:保護者向け】リーフレット(濃厚接触者になったら).pdf

家庭でのクロームブック使用ルールについて ※R3.11.17更新

 年度当初の文書配付、7月のHP上公開に続き、朝日小学校としてのルールを追記した「家庭でのクロームブック使用ルール」を公開いたします。

 ご家庭でも、使用時間や使い方の約束について、話し合うきっかけにしていただければと思います。

【朝日小】家庭でのクロームブック使用ルール.pdf

新型コロナウイルス感染症への対応の徹底について

 9月に入り埼玉県内では爆発的な感染拡大が続いており、緊急事態宣言期間の延長も報道されています。

 つきましては、次のことについて改めてお願いします。

〇お子さんの日々の健康観察をお願いします。

〇お子さんが体調不良の場合は、登校させないようお願いします。

 (コロナウイルス感染予防のための「出席停止」扱いとします。)

〇お子さんの不要不急の外出、お友達との会食や宿泊等は行わないようお願いします。

〇お子さんやご家族が感染者または濃厚接触者等となった場合は、学校【平日の時間外(18:00~翌朝7:30の間)、土曜・日曜・祝日は桶川市役所】へ速やかに連絡くださるようお願いします。

 引き続き、手洗いうがいの励行・3密回避などご協力をお願いいたします。

緊急事態宣言を踏まえた感染防止対策等へのお願い

桶川市教育委員会より、以下の情報提供がありましたので、お知らせいたします。

令和3年7月30日に発出された緊急事態宣言を踏まえ、感染防止対策等を講じながら、下記のとおりのご対応をお願いいたします。あわせて、下記添付資料(リーフレット)を活用し、家族ぐるみで感染防止対策を実践できるようお願いいたします。

学校内での対応につきましては、夏季休業明けにご連絡いたします。

【ご家庭へのお願い】

下記の内容についてご協力をお願いいたします。

1 規則正しい生活習慣の徹底(健康観察を含む)

2 発熱等の風邪症状がみられる場合や、家庭内に体調不良者がいる場合は外出や登校をさせないこと

3 基本的感染防止対策の徹底(3密の回避、正しい手洗い、マスクの着用)

4 不要不急の外出を避け、可能な限り速やかに帰宅

5 児童生徒のみの会食等の自粛

06 【資料5】(児童用)家庭内感染防止.pdf

本校旧ホームページの学習支援動画URLの添付について

夏季休業中の学習の参考として、本校で以前作成した学習支援動画のURLを添付しましたので、ご活用ください。

 

源さんとあさひっ子
『うちで踊ろう』~あさひっ子ver.~
https://youtu.be/DttWQ_5U38Y

 
あさひっ子の音楽13、14を配信します。
13  https://youtu.be/Al8W_WQpZUo
14  https://youtu.be/OACCkI28d-A

 

あさひっ子の音楽9、10、11、12を配信します。

 9 https://youtu.be/_-nJN2yjXOw

10  https://youtu.be/xoCk8C9YLS8

11  https://youtu.be/q-vMjKZOISg

12 https://youtu.be/b7fgc63i_Wo


あさひっ子の音楽6、7、8を配信します。
 6  https://youtu.be/AB8TNBo97-s
 7  https://youtu.be/88YYcbxC7hc
 8  https://youtu.be/E8a3vMSPzR8 


~5年生の復習「角柱・円柱」~

https://youtu.be/5yMrFUZjgzc 


~手洗い実験~

ピカピカ手洗い 朝日っ子.pdf 

 

~上手な手洗い動画~

https://youtu.be/pDG-GtuK-mA 


~源さんといっしょに、リコーダー~

https://youtu.be/Uh-__qqZryw

楽譜 楽譜.pdf

県教育長メッセージについて

夏休みが少しずつ近づいてきています。

埼玉県教育委員会より、児童の皆さん・保護者の皆様に、「教育長メッセージ」が送られてきました。

夏休みを楽しく過ごし、元気に2学期を迎えられるよう、それぞれをお読みいただけたら幸いです。

県教育長メッセージ(児童生徒の皆さんへ・保護者の皆様へ).pdf

明日7/7(水)の美化活動について

明日7/7(水)実施予定の美化活動は、天候の状況を見て、当日の朝7時30分に実施の可否を判断して、情報メールも含め、再度お知らせいたします。ご理解のほどお願いいたします。

登下校中の熱中症対策について

 来週から、気温の高い日が続くことが予想されます。以下のような熱中症対策を行いますので、ご理解・ご協力のほどお願いいたします。

1 マスクについて                           

 登下校中は、コロナウイルス感染症対策のため、マスクを着用しますが、息苦しく感じる時や、気分が悪くなりそうな時は、マスクをはずしてかまいません。マスクをはずした時は、話を控えたり、ソーシャルディスタンスを保ったりするように、お子さんにお声がけください。

2 日傘について

 日傘(雨傘)を使用する場合は、視野が狭くなる、両手がふさがるということがないようにしてください。なお、傘の先がとがっている場合は、特に気を付けるようにご家庭で使い方を指導してください。

5/22(土)の運動会実施について

明日5/22(土)の運動会について、本日17時現在、「実施する」予定で準備を進めております。  

明日の朝6時30分に、実施の可否の最終決定を行い、いずれにしても情報メール・ホームページでお知らせいたします。

児童理解・心のケアについて(まん延防止等重点措置適用に関して)

桶川市教育委員会より、まん延防止等重点措置適用に関して「児童理解・心のケア」について情報提供がありました。

進学や進級による新たな環境の変化や新型コロナウイルス感染症への不安などにより、保護者の皆様やお子さんには多大なストレスが加わっていると推測されます。必要に応じ、以下の資料をご活用ください。

資料「子供のメンタルヘルスについて」保護者・児童向けリーフレット.pdf

【新入学児童保護者様】入学式等について

入学式は、無事に終了しました。ご協力ありがとうございました。

 

新年度に向けて、入学の準備をすすめていただいていることと思います。

さて、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、桶川市内小学校では、入学式に関連し以下の2点を変更及び追加いたします。感染拡大防止の趣旨をご理解の上、ご協力をお願いします。

 

1 入学式後に撮影する学級ごとの記念写真について

今年度は、児童及び関係職員のみでの撮影とします。

例年は、保護者も一緒に撮影していますが、撮影時の密集を避けるため変更いたします。

 

2 写真撮影スポットの設置について

入学式当日の密集を避けるため、春休み中に以下の日程で、入学式の看板を設置します。都合のつく方は写真撮影スポットとしてご利用ください。

なお、入学式当日も看板は設置いたします。

設置日時 4月6日(火)、7日(水)9時から15時

設置場所 体育館近くの掲示板脇

※ 設置の日時については、学校により異なります。

※ 雨天等により設置を見合わせる場合があります。

※ 事故防止のため、車での来校はご遠慮ください。

※ 校舎内には立ち入らないようにしてください。

 

朝日小では、上記も含めた「入学式のご案内(再案内)」を、通学班長をとおし、5日(金)からお渡しします。そちらも参考になさってください。

R03入学式案内(新入学児童・保護者)改訂版.pdf

新型コロナウイルスの感染状況により変更する場合には、改めて学校情報メール、ホームページでお知らせします。

 

【小学校6年生保護者様】桶川中学校入学式の看板事前設置について

入学式について、市内中学校長より以下の連絡がありましたのでお知らせします。

 

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、桶川市内中学校では、入学式当日の密集を避けるため、春休み中に以下の日程で、入学式の看板を設置します。都合のつく方は写真撮影スポットとしてご利用ください。

なお、入学式当日も看板は設置いたします。

 

設置日時  4月6日(火)、7日(水)の9時から15時

設置場所  桶川中学校 体育館前付近

 

※ 雨天等により設置を見合わせる場合があります。

※ 事故防止のため、車での来校はご遠慮ください。

※ 校舎内には立ち入らないようにお願いします。

【新1年生向け】「新入学児童・保護者学校見学会」中止のお知らせ

先日の入学説明会でお知らせのとおり、今年度の「新入学児童・保護者学校見学会」は感染症防止のため、中止となります。

先ほど、メール登録が完了されている方には、メール配信でお知らせしました。

本日より、メールの登録が可能になっています。まだの方は、ご登録いただきますようお願いいたします。

新1年生、「用意するもの」について

2/4(木)に開催した入学説明会、新1年生の保護者の皆様にご参会いただき、ありがとうございました。

会の中で、「用意するもの」についての説明をしました。会場に展示した給食着・体育着・上履きなどとそれらを入れる袋について、掲載します。用意する際の参考にしてください。