2022年2月の記事一覧

図書のご寄贈、ありがとうございました。

令和4年1月から始まった大河ドラマ「鎌倉殿の13人」に関連した図書を、市内在住の方よりご寄贈いただきました。ありがどうございました。

早速、図書室にコーナーを設置し、あさひっ子に見てもらえるようにしました。

13人のうちの1人で桶川市にゆかりのある、足立 遠元【あだち とおもと】についても取り上げられています。テレビを見たらぜひ見て図書にも触れてほしいです。

 

1年生「跳び箱遊び」

1年生、体育の授業の様子です。「跳び箱遊び」にチャレンジしています。

踏み切り板で踏み切って、着手して、足をのせ、ジャンプするという基本的な動きに取り組んでいます。

寒い日々が続いていますが、1年生も頑張っています。

 

 

 

 

 

 

 

節分「おいだそう○○おに」

 1年生、学年掲示板の様子です。

今日は2月3日で「節分」です。今日にあわせて学年掲示板の内容が変わりました。

「おいだそう〇〇おに」、〇〇は自分で考えた内容を入れます。

それぞれの追い出したいおにを思い思いに書いていました。

「福は内、鬼は外」みんなの思いを豆まきにこめ、思いがとどきますように・・・

  

全校朝会

本日の朝、2月の全校朝会がありました。

校長講話では、明日2/3の「節分」ついてとコロナウイルスに感染症対策の内容について取り上げました。

2月の生活目標「安全に登下校しよう」について、安全主任から通学班登校を中心に伝えました。

明日の節分で、コロナウイルスやインフルエンザといった伝染性の病気をおいはらえるといいですね。

 

 

 

 

 

 

 

赤い羽根共同募金、書き損じはがき回収

 本日2/1(火)と明後日2/3(木)に、計画委員会による赤い羽根共同募金と書き損じはがきの回収を実施します。

募金はほんの小さな気持ちであっても、福祉活動や災害時支援に役立てられます。書き損じはがきも同様で、社会の役に立ちます。

今朝から始まり、計画委員のリーダーシップのもと、多くのあさひっ子が協力していました。

ご家庭のご支援のたまものです。ありがとうごさいます。