2022年2月の記事一覧

特別支援学級合同学習会

本日、市内の特別支援学級の児童が、合同学習会を行いました。

感染防止対策のため、各校からオンラインでの参加となりました。

本校「かがやき学級」の子たちも、卒業する6年生の言葉を聞き拍手を送ったり、メッセージを伝えたり、ゲームで楽しんだりと有意義な時間を過ごすことができました。

学習発表会

6年生、学習発表会の様子です。

多くの保護者の皆様にご参会いただき、盛大に実施できました。

6年生は、事前に感謝状を教職員に作成し、保護者の皆様だけでなく、教職員も招待してくれました。

1年生の時からの思い出を劇仕立てにした発表や、合奏を披露しました。

最後に卒業対策委員の保護者の方より、卒業記念品のお披露目と懐かしの写真のスライドをプレゼントをしていただきました。

あと一か月で卒業する6年生。朝日小での一つ一つの経験で大きく成長しました。

保護者の皆様も成長を十分に感じられた一日になったことと思います。ありがとうございました。

学習発表会に向けて

6年生の授業の様子です。

明日の授業公開では、学習発表会を行います。

6年間の学習の成果を発揮する機会になります。練習時間の確保等、なかなか難しい状況もありましたが、発表の最終確認をすることができました。体育館の壁面には子供たちの作品や、在校生が付けた飾りなどもたくさんあります。

明日は、保護者の皆様にとってお子さんの成長を実感できる最良の機会にもなります。どうぞ楽しみにしていてください。

校内美術展

本日から授業公開・懇談会の予定でしたが、お知らせのとおり、感染拡大防止のため、6年生以外は中止になりました。

かわりに今週25日(金)からの1週間で、「校内美術展」が開催されます。16:00~16:45とわずかな時間ですが、美術館通りと各教室前にあさひっ子の力作が飾られています。お時間がある方はぜひ、ご来校ください。

環境衛生検査

今日は、教室・給食室の環境衛生検査を学校薬剤師の先生をお招きして実施しました。

写真は2年生の給食配膳中の様子です。

衛生の状態について、児童の手や配膳台の上などの確認をしました。

学校では定期的にこのような検査を実施し、衛生管理を徹底しています。