学校からのお知らせ

家庭調査表のデータについて

3/25付配付の「調査表等の年度末返却と新年度当初の回収について」の文書にあるように、「家庭調査表」の電子データを添付しますので、作成の際、ダウンロードしていたたき、パソコン等で作成していただいても構いませんので、ご活用ください。

なお、提出の際には、両面印刷でプリントアウトしていただきくようご協力ください。

【朝日小】児童家庭調査表.docx

また、上記の電子データについては、長期で使用できるよう、ホーム画面下部の「お知らせ」の長期間掲載内容にも添付しますので、ご活用ください。

卒業式及び入学式のフォトスポット設置について

 昨年度同様、密を避けた記念写真の場を確保するため、今年度も卒業式及び入学式のフォトスポット設置を以下のように行いますので、ご利用ください。

1 卒業式

 ・ 卒業式当日3/24(木)~17時まで

 ・ 正門・西門に立て看板を設置します。

2 入学式(写真は昨年度の様子です。)

 ・ 4/5(火)~4/7(木)の9時~15時まで

 ・ 体育館近くの掲示板脇に立て看板を設置します。

 

新1年生「用意するもの」

2/10(木)に開催した入学説明会、新1年生の保護者の皆様にご参会いただき、ありがとうございました。

会の中で「用意するもの」についての説明をしました。会場に展示した給食着・体育着・上履きなどとそれらを入れる袋について、写真を掲載します。用意する際の参考にしてください。

「新型コロナウイルス感染症 濃厚接触者になったら・・・・」について

保護者の皆様、コロナウイルス感染症拡大防止にご尽力いただき、大変ありがとうございます。

埼玉県保健医療部・埼玉県教育委員会より令和4年2月に「新型コロナウイルス感染症 濃厚接触者になったら・・・・」というリーフレットが発出されましたので、ご紹介させていただきます。今後の参考にしていただければ幸いです。

【修正版:保護者向け】リーフレット(濃厚接触者になったら).pdf

家庭でのクロームブック使用ルールについて ※R3.11.17更新

 年度当初の文書配付、7月のHP上公開に続き、朝日小学校としてのルールを追記した「家庭でのクロームブック使用ルール」を公開いたします。

 ご家庭でも、使用時間や使い方の約束について、話し合うきっかけにしていただければと思います。

【朝日小】家庭でのクロームブック使用ルール.pdf

新型コロナウイルス感染症への対応の徹底について

 9月に入り埼玉県内では爆発的な感染拡大が続いており、緊急事態宣言期間の延長も報道されています。

 つきましては、次のことについて改めてお願いします。

〇お子さんの日々の健康観察をお願いします。

〇お子さんが体調不良の場合は、登校させないようお願いします。

 (コロナウイルス感染予防のための「出席停止」扱いとします。)

〇お子さんの不要不急の外出、お友達との会食や宿泊等は行わないようお願いします。

〇お子さんやご家族が感染者または濃厚接触者等となった場合は、学校【平日の時間外(18:00~翌朝7:30の間)、土曜・日曜・祝日は桶川市役所】へ速やかに連絡くださるようお願いします。

 引き続き、手洗いうがいの励行・3密回避などご協力をお願いいたします。

緊急事態宣言を踏まえた感染防止対策等へのお願い

桶川市教育委員会より、以下の情報提供がありましたので、お知らせいたします。

令和3年7月30日に発出された緊急事態宣言を踏まえ、感染防止対策等を講じながら、下記のとおりのご対応をお願いいたします。あわせて、下記添付資料(リーフレット)を活用し、家族ぐるみで感染防止対策を実践できるようお願いいたします。

学校内での対応につきましては、夏季休業明けにご連絡いたします。

【ご家庭へのお願い】

下記の内容についてご協力をお願いいたします。

1 規則正しい生活習慣の徹底(健康観察を含む)

2 発熱等の風邪症状がみられる場合や、家庭内に体調不良者がいる場合は外出や登校をさせないこと

3 基本的感染防止対策の徹底(3密の回避、正しい手洗い、マスクの着用)

4 不要不急の外出を避け、可能な限り速やかに帰宅

5 児童生徒のみの会食等の自粛

06 【資料5】(児童用)家庭内感染防止.pdf

本校旧ホームページの学習支援動画URLの添付について

夏季休業中の学習の参考として、本校で以前作成した学習支援動画のURLを添付しましたので、ご活用ください。

 

源さんとあさひっ子
『うちで踊ろう』~あさひっ子ver.~
https://youtu.be/DttWQ_5U38Y

 
あさひっ子の音楽13、14を配信します。
13  https://youtu.be/Al8W_WQpZUo
14  https://youtu.be/OACCkI28d-A

 

あさひっ子の音楽9、10、11、12を配信します。

 9 https://youtu.be/_-nJN2yjXOw

10  https://youtu.be/xoCk8C9YLS8

11  https://youtu.be/q-vMjKZOISg

12 https://youtu.be/b7fgc63i_Wo


あさひっ子の音楽6、7、8を配信します。
 6  https://youtu.be/AB8TNBo97-s
 7  https://youtu.be/88YYcbxC7hc
 8  https://youtu.be/E8a3vMSPzR8 


~5年生の復習「角柱・円柱」~

https://youtu.be/5yMrFUZjgzc 


~手洗い実験~

ピカピカ手洗い 朝日っ子.pdf 

 

~上手な手洗い動画~

https://youtu.be/pDG-GtuK-mA 


~源さんといっしょに、リコーダー~

https://youtu.be/Uh-__qqZryw

楽譜 楽譜.pdf

県教育長メッセージについて

夏休みが少しずつ近づいてきています。

埼玉県教育委員会より、児童の皆さん・保護者の皆様に、「教育長メッセージ」が送られてきました。

夏休みを楽しく過ごし、元気に2学期を迎えられるよう、それぞれをお読みいただけたら幸いです。

県教育長メッセージ(児童生徒の皆さんへ・保護者の皆様へ).pdf