ブログ

2023年7月の記事一覧

成長した姿を楽しみにしています

70日間の1学期が本日終了しました。

終業式後に通知表を配付しました。

低学年では、通知表の見方の説明がありました。

1年生では、見せない、教えない、言い合わない等の約束を伝えていました。

1学期の成績はどうだったでしょうか?

良かったところ、課題となるところをご家庭で確認し、2学期に生かしてください。

明日からの35日間の夏休み、大きな事故やケガ無く安全に過ごし、楽しい思い出と最高の経験をしてきてください。

先生方は、朝日っ子の一回り成長した姿を楽しみに待っていますキラキラ

 地域並びに保護者の皆様、1学期お世話になりました。

朝日っ子は、日々心身ともに成長しており4月よりもできることがたくさん増えてきました。

これからも子ども達の明るく楽しい学校生活を支えていきたいと思いますので、2学期もご理解・ご協力の程お願いいたします。

1学期終業式

1学期の終業式を行いました。

校長講話では「通知表」と「1学期の振り返り」についてお話がありました。

〇通知表について

・日々の積み重ねてきた努力を先生方が総合評価したもの。

・しっかりと受け止め、これからの学習や生活に生かしてください。

〇1学期の振り返り

・始業式で話した「自分や友達のよさを見つけよう」「思いや考えを言葉で伝え合いましょう」について達成することができたでしょうか。

・4年生が着衣泳のときに上手に思いや考えを伝え合っている姿を見ることができた。

〇明日から35日間の夏休み

・事故けが等なく、楽しい思い出をたくさん作って、充実した夏休みを過ごしてください。

児童代表の言葉では、3・6年生の代表児童がお話をしました。

「1学期にできるようになったことや心がけていたこと」「2学期に挑戦したいことや克服したい課題」について上手にまとめ全校児童の前で発表することができました。

終業式後、生徒指導主任と計画委員会から夏休みの過ごし方と朝日っ子ネット利用ルールについてお話がありました。

暑い中でしたが、しっかりと話を聞いて終業式を終えることができました。

笑顔あふれる朝日小学校

明日で1学期も終了します。

この時期の学校は、どのクラスからも子供たちの楽しそうな声が聞こえてきます。

 今日は、各クラス学級会で考えたお楽しみ会を行っていました。

先生も一緒になって楽しむクラス、初めての遊びに戸惑いながらも楽しむクラス、1年生はフルーツバスケットのルールを確認しながら楽しい時間を過ごしていました。

司会を行ったり遊びのルールを考えたりする経験が子供たちの社会性を育みます。

授業をやっていたクラスも目を輝かせながらみんなで作品を作っていました。

1学期の楽しい思い出を胸に、良い最終日を過ごしましょう!

おいしい給食

一学期の給食が本日で終了しました。

給食の時間の教室をのぞいてみると…毎日、おいしい給食を食べられて幸せなことが分かります。

給食最終日のメニューは、みんな大好きカレーライス!

どの教室もおかわりに長蛇の列ができていました。

4月は補助が必要だった1年生も自分たちだけで準備ができるようになりました。

 最初は、ぎこちなかった4年ぶりの給食班での給食も板についてきました。

調理員さんが作ってくれた おいしい給食に会話もはずみます♪

2学期もどのようなメニューが出てくるか楽しみですね笑う

明日からお祭り

5時間目の各学年の様子です。

1年生

夏休みに向けて本を2冊借りました。

初めて利用する図書室にワクワクしながらも図書室利用のルールを守って静かに本を選ぶことができました。

「こんなに小さな文字の本読めるの!?」というレベルの本を選んでいた子もいました。

たくさん時間のある夏休み、本の世界を満喫してください。

3年生

1学期の算数の振り返りをしていました。

夏からAI化するスマイルネクストを使って自分の課題としている単元を中心に振り返りを行っていました。

1組では、テストに付随してきた学力テストを行っていました。

4年生

外国語で「いつの時間が好き?」を学習しました。

What time do you like?の問いに自分の好きな時間と理由を述べていました。

5年生

家庭科で裁縫を行っています。自分の縫ってみたいものを作成していました。

みんな一針一針集中して縫っていました。

明日から3連休です。中山道では4年ぶりとなる祇園祭が開催されます。

学校でも指導しましたが、ルールを守って安全に楽しくお祭りに参加できるよう、ご協力お願いいたします。

着衣水泳

暑さのため延期になっていた着衣水泳を3年生以上の学年で行いました。

服を着たまま水の中に入る経験は、海のない埼玉県でも、もしもの時のための貴重な経験になります。

初めて行う3年生はもちろん、4~6年生もみんな真剣に着衣水泳を行っていました。

朝日っ子からは、「服が水を吸って重くなった」や「服があるから泳ぎずらい」「プールサイドに上がるのが大変!」などの声が上がっていました。

最後は、背浮きの練習を行いました。

ペットボトルを持って浮くことで、何か浮く物を持つことで背浮きがかなり楽になることを知りました。

夏休みに海や川のレジャーを楽しむ人も多いと思います。

楽しい思い出になるよう、安全にお気を付けください。

読み聞かせ(高学年)

読み聞かせボランティアによる読み聞かせを行いました。

本日は、4~6年生の教室で読み聞かせを行い、1~3年生は読書の時間でした。

高学年だったので大きいリアクションはありませんでしたが、体を前のめりにして、どの朝日っ子も興味津々に聞いていました。

1~3年生の学級では、自分の持ってきた本を集中して読んでいました。

1年生は本の片づけまで静かにできるようになってきました。

読み聞かせボランティアの皆様、暑い中ありがとうございました。

神明夏祭り

7月9日(日)に「神明夏祭り」が開催されました。

4年ぶりの神輿巡行ということで、地域の子供たちも楽しみにしていました。

神明1丁目をお神輿をひきながら回り、「わっしょい、わっしょい」の声が町内に響いていました。

参加した子供たちの笑顔が抜群でした!地域の皆さま、ありがとうございました。

 

おやじの会

本日、第2回おやじの会を行いました。

今回は昇降口前にある藤棚の蔓を切りました。

途中、雨がポツポツと降ってきましたが伸びに伸びていた藤の蔓をきれいに整えました。

切っている途中に鳩の巣が出てきました。写真だと分かりづらいです。

ぜひ、きれいに整備された藤棚を見るついでに鳩の巣も見つけてください。

切った蔓は17袋になりました。

おやじの会の皆様、朝早くからご協力くださり、ありがとうございました。

トウモロコシ

2年生が今日の給食に出たトウモロコシの皮むきを行いました。

栄養教諭の説明を聞き、トウモロコシについて学びました。

皮をむく前に皮やヒゲの様子をしっかりと観察しました。

何枚かむいていくと次第に白い色になっていく皮に驚きを隠しきれない2年生でした。

皮をむき終わり、床に落ちているヒゲや皮を拾い教室をきれいにしました。

皮むきをして気づいたことを書きました。

剥いていくにつれ、どのように変わっていったのかしっかり書けていた子が多くいました。

きれいに剥けましたピース

下を向いていたら…

虹を見つけることはできないよ。byチャーリー・チャップリン

朝日小の正門を通ってほどなくしたところの体育館側に素敵な虹が出ています。

朝日っ子達も下を向かずに虹を見つけています。

掲示ボランティアさん達、いつも素敵な掲示作品ありがとうございますキラキラ

表彰朝会(硬筆)

表彰朝会を行いました。

今日は、市内硬筆展に出品された児童の表彰でした。

優良に選ばれた児童から名前を読み上げました。

代表として特選に選ばれた6年生の児童2名が壇上で表彰状をもらいました。

名前を呼ばれた時の返事が良いくできている児童が多かったです。

日頃から丁寧に字を書く習慣をつけ、来年の硬筆展につなげていきましょう。

朝の読書

朝の読書の時間に読み聞かせボランティアによる読み聞かせを行いました。

今日は、1~3年生の読み聞かせを行いました。

どの学級も臨場感のある読み聞かせに「おぉ~!」や「こわ~い」など様々な反応が聞こえてきました。

本日読み聞かせを行っていない高学年は、集中してそれぞれが持ってきた本を読んでいました。

来週は高学年の読み聞かせです。どのような本を読んでもらえるのか楽しみですね。

若宮一丁目祭り

若宮一丁目のお祭りが行われました。

桶川集会所ユニティから若宮一丁目に住んでいる朝日っ子たちが子ども神輿を曳きながら一丁目地内をねり歩きました。

途中、様々な所で飲み物やお菓子を振る舞ってもらい桶川集会所へ戻りました。

街に子ども達の声が響くのも3年ぶりの光景です。

お祭りのことをよく覚えていない子もいたと思います。

以前は夏の風物詩だったお祭りも貴重な体験として復活しました。

子ども達の笑顔が輝いていました。