令和4年 朝日小の一日

着任式・始業式が行われました

 4月8日(金)本日、午前中は新しく着任した職員の紹介式と、始業式が行われました。本日は感染症拡大予防のため、校長室からのリモートで行われました。始めに行われた着任式では、校長から紹介された職員が一人ずつ挨拶しました。その後行われた始業式では、学級担任の紹介の後、校長式辞がありました。式辞は「自分や友達の良さを見つけよう」と、「新型コロナウイルスの感染予防」についての話でした。式の後、生徒指導主任から、今月の生活目標の話がありました。
 教室では、それぞれ学級開きが行われ、子供たちは緊張の中にも笑顔が見られ順調なスタートを切ることができました。
 

新6年生準備登校

新年度の準備のため、新6年生が登校しました。教室の机椅子の移動や、掃除をしてくれました。気持ちよく新年度を迎えられそうです。ありがとうございました。みんなもう最高学年の顔になっていて、とても頼もしく見えました。フォトスポットに、何組かの新入生のご家族がいらっしゃっていました。よろしければ7日も設置しますので、お越しください。

入学式フォトスポットを設置しました

昨日の寒さから一転、本日は春らしい日になりました。
本日より、入学式の看板を東側の掲示板付近に設置しましたのでよろしければ、写真撮影にご利用ください。
8日(金)の入学式終了後まで毎日9:00~15:00の間設置しています。桜もまだ間に合います。

修了式

今日の1時間目に、令和3年度の修了式を行いました。

体育館で、関係児童と教職員のみで実施し、その様子はオンラインで教室に伝えられました。

修了証授与では、各学年の代表の子が校長から修了証を授与されました。

校長講話では、①得意なことを伸ばす春休み ②ちょっと苦手なことにチャレンジする春休み にしてほしいという内容を伝えました。

進級記念品授与では、PTA会長様のご臨席の下、各学年の代表の子に記念品が授与されるとともに、それぞれの学年に応じた言葉をかけてくださいました。

児童代表の言葉では、1年生・4年生の代表の子が今年度を振り返り、また来年度の目標についての内容も堂々とした態度で伝えていました。

その後、春休みの生活についてのお話があったり、表彰を行ったりしました。

令和3年度の学校行事が全て終了しました。コロナ禍2年目でしたが、あさひっ子たちは、社会の変化に順応しながら、たくましく育っています。ひとえに保護者・地域の皆様のご支援・ご協力の賜物です。本当にありがとうございました。

令和3年度の「朝日小の一日」の更新は、本日で最終となります。重ねてありがとうございました。

卒業証書授与式

昨日までの寒さが残る中でしたが、晴天の下、第38回卒業証書授与式が実施されました。

コロナ禍のため、多くの制限があり、例年どおりの進行はできませんでしたが、保護者の皆様が温かい眼差しを送る中、一人一人が小学校生活最後の授業に真剣に臨み、大成功の卒業式になりました。

証書授与や号令によるあいさつ等、一つ一つの動きで練習の成果を発揮できました。

6年生の皆さん、改めてご卒業おめでとうごさいます。朝日小学校で学んだ時間に自信をもち、中学校でもご活躍ください。

保護者の皆様、本日までの朝日小学校へのご支援・ご協力のほど、ありがとうございました。

 

卒業式準備

本日、明日の卒業式に向け、準備を行いました。

20分休みには、5年生がいす並べや掃除、花の運搬などを行いました。

コロナ禍でなかったら、在校生の代表として5年生は参列していましたが、今回は卒業式の準備で、学校行事に貢献してくれました。

午後には教職員が準備をしました。紅白幕を張ったり、明日の最終確認を行ったりしました。

いよいよ明日は卒業式です。朝日小に関わる方一人一人の思いが、実りある卒業式に向け届くよう、6年生と共にベストを尽くします。

6年生の保護者の皆様、明日はよろしくお願いいたします。

さくらが開花しました。

正門近くのさくらが開花しました。卒業式を待っていたかのような開花となりました。

明日の卒業式では、6年生の門出を祝福してくれることでしょう。

シルバー人材センター除草作業

本日、まだまだ寒さが残る中でしたが、シルバー人材センターの皆様に除草作業を行っていただきました。

最近の暖かさで、草が少しずつ増えてきました。これからのさらなる暖かさに備え、きれいにしていただきました。明日はいよいよ卒業式です。少しでも整った環境にしようとご尽力いただきました。ありがとうございました。

おへそのひみつをかんがえよう

1年生、学級活動の授業の様子です。担任と養護教諭によるTT(ティーム・ティーチング)で授業を進めています。

「おへそのひみつをかんがえよう」という題材の学習をしています。

子供たちは、お母さんとへその緒によってつがっていました。そのことを養護教諭と一緒に考えていきます。

事前に「おなかの中に赤ちゃんがいたときのおうちの人の気持ちを聞いてみよう」や「じぶんが生まれたときのおうちの人の気持ちを聞いてみよう」という課題が出され、おうちの方と自分自身の誕生についてお話をする機会があったようです。自分が生まれる前後の話を聞けたことは、子供たちにとっては貴重な経験になったと思います。

今年度は間もなく終わります。1年生は、背筋を伸ばして話を聞いたり、自分の考えをしっかり書けたりするなど、成長が大変感じられた授業でした。

 

バックシートご寄贈、ありがとうございました。

桶川市内の廿楽建設様より、バックシートをご寄贈いただきました。

オンライン・リモートが今年度、学校に定着し、映し出される背景も映像の大切な要素の一つになります。

学校では、全校朝会等を中心に活用していくことと思います。ありがとうございました。