おへそのひみつをかんがえよう

1年生、学級活動の授業の様子です。担任と養護教諭によるTT(ティーム・ティーチング)で授業を進めています。

「おへそのひみつをかんがえよう」という題材の学習をしています。

子供たちは、お母さんとへその緒によってつがっていました。そのことを養護教諭と一緒に考えていきます。

事前に「おなかの中に赤ちゃんがいたときのおうちの人の気持ちを聞いてみよう」や「じぶんが生まれたときのおうちの人の気持ちを聞いてみよう」という課題が出され、おうちの方と自分自身の誕生についてお話をする機会があったようです。自分が生まれる前後の話を聞けたことは、子供たちにとっては貴重な経験になったと思います。

今年度は間もなく終わります。1年生は、背筋を伸ばして話を聞いたり、自分の考えをしっかり書けたりするなど、成長が大変感じられた授業でした。