令和4年 朝日小の一日

うどん作り(6年1組)

6年1組がうどん作りをしました。
一人一人自分の分のうどんを作りました。
「うまくできた!」
「何かすいとんみたいになっちゃったな」
いろいろな声が聞こえてきました。
楽しい体験ができました。

朝の運動(短縄跳び)最終

今日は、今年度最後の朝の運動がありました。リズム縄跳びでした。子供たちは毎日、縄跳び検定に向けて練習をしていて、リズム縄跳びも大分上手になりました。

なかよしタイム黄

今日は、黄組のなかよしタイムでした。遊んだ後、なかよし班で集まり、1年間の振り返りを行いました。赤組同様1~6年まですっかり仲良くなっていました。また、今日も、新しいワイヤレスアンプを使って児童会の子が挨拶をしました。本当に素敵なワイヤレスアンプは、これからますます活躍してくれると思います。

5年生調理実習

5年生が調理実習をしました。
鍋でご飯を炊きました。家庭科室に入るととてもいい匂いがしました。皆目を輝かせてご飯づくりに取り組んでいました。保護者の方もお手伝いに来てくださいました。ありがとうございます。とても有意義なひと時でした。

3月全校朝会、表彰

3月の全校朝会が行われました。今月は、2,4,6年生が体育館で、1,3,5年生が教室からリモートで参加しました。校長講話は、「思いやりを行動に表す」ということで、思いやり算の話でした。「たし算は助け合うこと、ひき算は引き受けること、かけ算は声をかけ合うこと、わり算は分かち合うこと」という話に皆神妙な顔でうなずいていました。その後、3月の生活目標「身の回りの整理整頓をしよう」という話がありました。全校朝会の後は、表彰があり、該当の児童は、ステージの上で校長から賞状を受け取り、誇らしげに礼をしていました。

卒業を祝う会・第5回学校運営協議会

卒業を祝う会がありました。主役の6年生と、発表学年のみ体育館にいて、他の学年は各教室からオンラインで参加しました。どの学年も、6年生への思いにあふれた、素晴らしい発表でした。今日は今年度最後の学校運営協議会もありましたが、委員の皆様には、卒業を祝う会をご参観いただき、今年度1年間の子供たちの成長の様子を見ていただけたのではと思います。委員の皆様には、その後、1年を振り返っての学校関係者評価をしていただき、過分なお褒めの言葉をいただきました。皆さま、ありがとうございました。

なかよしタイム赤 ワイヤレスアンプの初披露

今日は、赤組のなかよしタイムでした。遊んだ後、なかよし班で集まり、1年間の振り返りを行いました。1年間ですっかり仲良くなっていました。また、今日は、新しいワイヤレスアンプの初披露の日でした。これは、ベルマークで購入していただいたものです。保護者や地域の方々が持ってきてくださったベルマークを、PTAの選考厚生の皆さんが、仕分けをして、送っていただき、購入できたものです。多くの方のご尽力で、とても素敵なアンプを購入していただきました。お世話になった皆様、本当にありがとうございました。これから、運動会など多くの場面で活躍してくれるでしょう。大切に使わせていただきます。

読み聞かせ(1、2、3年)

今朝は低学年の読み聞かせが、今年度最後でした。1年間子供たちの心に染み入る素敵な読み聞かせをありがとうございました。高学年は来週です。また、よろしくお願いいたします。

6年生 学習発表会

 6年生の学習発表会がありました。迫力のある合奏、1年生から6年生までの思い出を振り返る劇、感謝の言葉の呼びかけ、聞き惚れてしまう合唱、ととても内容の濃いひと時でした。会場である体育館の壁面には、入学から今までの写真や、子供たち作成の作品が展示されていて、保護者の皆様にもご満足いただけたものと思います。改めて、6年間の成長を感じました。立派です、6年生!!
 つづく懇談会では、卒業対策委員の皆様による思い出のアルバムが上映され、参観者の感動を誘いました。
卒業対策委員の皆様、ありがとうございました。