ブログ

2025年4月の記事一覧

5月全校朝会

5月の全校朝会を行いました。

校長講話では、以下のお話がありました。

〇「大好き」になることを続けよう

・4月で大好きを広げることができましたか?

・自分や友達、学校を好きになることで様々なことに挑戦しようとする力を育ててくれます。

〇運動会にチャレンジしましょう

・運動会は、保護者の方々の他に地域の方々や日頃からお世話になっているボランティアの方々も見に来ます。

・自分のベストを尽くして運動会を成功させてください。

・そのうえで、事故や怪我無くできると良いですね。

続けて5月の生活目標について話がありました。

今回は、4年生あさひっ子が生活目標のお話のお手伝いをしてくれました。

5月の生活目標は、「時間を守ろう」です。

離任式

3月に朝日小学校を去られた先生方が戻ってきてくださいました。

 

各代表児童から手紙と花束を渡し、今までお世話になった感謝の気持ちを表しました。

先生方からは、あさひっ子へ あたたかな言葉をいただきました。

先生方の言葉の後に、全あさひっ子から大きな声で「ありがとうございました!」と返していて、あたたかい気持ちになりました。

校歌合唱では、去られた先生方に校歌を元気よく歌うことができました。

お別れの会では、どの教室も某テーマパークのような行列ができていました。

号泣している あさひっ子もいて先生方との思い出の深さを伺うことができました。

交通安全教室

1年生、3年生を対象に交通安全教室を行いました。

1年生は「横断歩道の渡り方」3年生は「安全な自転車の乗り方」を中心に教えてもらいました。

交通事故にあわないように学校でも日々指導してまいります。

ご家庭にでも、登下校時の様子や交通安全について会話を深めていただきますよう、よろしくお願いします。

3年生実際に自転車に乗って安全な自転車の乗り方について学びました。

上尾警察署、朝日小学区の交通指導員の皆様、本日はありがとうございました。

また、天候がはっきりしない中、自転車をもってきていただいたご家庭に感謝を申し上げます。

これからもよろしくお願いいたします。

1年生授業公開・懇談会

1年生の授業公開・懇談会を行いました。

両クラスとも算数の授業の公開を行いました。

お家とは違う、様子をご覧いただけたと思います。

懇談会では、校長あいさつ、学年の方針、勝て学習のこと等、お伝えさせていただきました。

懇談会の間、1年生はPC教室で静かに動画を観ていました。

保護者の皆様、平日の昼間から多くの参加ありがとうございました。

本日は、頑張っていた子供たちを大いにほめてあげてください。

朝の運動

朝日小学校木曜日の朝は、全校で朝の運動を行います。

今日は、先週に続き体育授業での基本的な動きの確認を全体で行いました。

また、1年生も初めて参加しての朝の運動を行いました。

回れ右や行進の仕方を確認し、行進で教室に戻りました。

学校運営協議会

学校運営協議会を行いました。

本日は、委員長・副委員長の選出、任命書の交付、授業参観、今年度の議題を話し合いを行いました。

授業参観では、1年生の様子を中心に書写や外国語、道徳の授業を参観していただきました。

委員の皆様、今年度も本校の教育活動へのご協力よろしくお願いいたします。

グリンピースのさやむき

1年生がグリンピースのさやむきに挑戦しました。

教室で身支度を整え、家庭科室へ移動し、栄養教諭からグリンピースについての話を聞いてから、さやのむきかたを教わりました。

グリンピースのカーブをみつけて、押すと「ポンっ」と小さい音とともに、少しさやが開くので、さやを開いて、グリンピースを取り出します。

一つ一つ、ていねいにグリンピースのさやむきをしていました。

調理員さんたちに、ろうかから手を振って、「上手にむけたよ」「終わったよ」「お願いします」の気持ちを伝えましたピース

音楽朝会

音楽朝会を行いました。

令和7年度最初の音楽朝会だったので全校で校歌の歌い方を確認し、あさひっ子全員で校歌を歌いました。

しっかりとスタッカートを意識して歌うことができました音楽

これから校歌を聞くのが楽しみになりました。

授業公開・懇談会

令和7年度最初の授業公開・懇談会を行いました。

とても暑い日になりましたが、多くの保護者の皆様に参観していただきました。

保護者の皆様に残っていただき、校長あいさつや各学年や学級の経営方針を聞いていただくことができました。

 

新年度になり2週間が経ちました。

新しい環境での気疲れや身体的な疲れも出てくる頃だと思います。

土日は、習い事や家庭での予定もあると思いますが、ゆっくりと休めると良いですね。

全国学力・学習状況調査

令和7年度の全国学力・学習状況調査を実施しました。

今年度は、国語、算数、理科の3科目が受検科目でした。

普段慣れない調査に少し緊張した面持ちで臨んだ あさひっ子最高学年でしたが、調査が始まると落ち着いて問題を解いている様子が見られました。

全国学力・学習状況調査は、「義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から、全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図るとともに、学校における児童生徒への学習指導の充実や学習状況の改善等に役立てる。さらに、そのような取組を通じて、教育に関する継続的な検証改善サイクルを確立する。」ことを目的として、文部科学省が、学校の設置管理者である都道府県教育委員会、市町村教育委員会、学校法人、国立大学法人、公立大学法人等の協力を得て実施するものです。