ブログ

2024年6月の記事一覧

学校運営協議会

本日、第2回学校運営協議会を行いました。

今日は、委員の皆様に本校で扱っているデジタルドリルの問題を解いてもらいました。

委員の皆様からは、学年が進むにつれクロームブックを不自由なく使えるようになっている姿が素晴らしいとお褒めの言葉をいただきました。

また、4年生がすれ違ったときに交わしてくれた元気なあいさつにも感動されていました。

なかよしタイム

今年度最初のなかよしタイムを行いました。

今日は、今年度最初のなかよしタイムだったので、計画委員から、なかよしタイムの説明がありました。

説明後は、各グループで自己紹介をし、遊びを行いました。

定番の鬼ごっこやドロケイ、だるまさんが転んだ等々、たくさんの遊びが行われていました。

今日は、気温が高かったので水筒を持ち適宜水分をとりながら遊びました。

西武ライオンズボール投げ教室

西武ライオンズボール投げ教室を3・4年生で行いました。

元プロの方々が講師としてボールの投げ方を教えてくれました。

あさひっ子達も目を輝かせながら話を聞き、ボールの投げ方を学びました。

後半は、教えてもらったフォームでボールを投げました。

その後、チームに分かれてボール投げのゲーム形式の試合を行いました。

西武ライオンズボール投げ教室の講師の方々、本日はありがとうございました。

身の回りの長さ

3年生の算数の学習では長さの学習を行っています。

今日は、メジャーをもって学校にある身の回りの物の長さを測りました。

↑昇降口の土落としのある場所の階段の横の長さは…10.55mとのことでした。

 昇降口のドアの間口は1.5m、体育館通路は6.3m、防災倉庫2つ分の横7.56mと普段気にも留めないところの長さを測っていました。

勉強で長さが分かっていても実際にメジャーを使って長さを測ると読めないという児童もいます。

自分たちから興味をもって様々な長さを測ったことは、とても良い学びになったと思います。

体育館ステージの横の長さは何mでしょう?

勘でも良いので職員室までに答えに来てくれると嬉しいです音楽

2年生まちたんけん

2年生がまちたんけんを行いました。

小学校の周辺にどのような建物やお店が有るのか確認しながら桶川郵便局まで歩きました。

色々なお店や公共施設がありました。

あまり知られていませんが、鴨川の源流は市民ホールにあります。

目を凝らしながら観ていくと今まで気付かなかったことに気付けます。

明日からの通学時や下校時の周囲への見方が少し変わってくるかもしれませんね。

2年生全員で上手にたんけんでき素晴らしかったです。

ミストシャワー始めました

今日から一気に気温が上がり、夏模様の暑さがやってきました!

そこで!朝日っ子に大人気のミストシャワーが今日から稼働し始めました小雨

下校前の気持ち良い瞬間を堪能して下校しました。

熱中症対策として校庭では、熱中症指数測定器が目を見張らせています。

熱中症対策、予防を行いながら教育活動に臨んでいきます。

今年度最初の水泳

1・2年生の最初の水泳の授業はプールの使い方を確認しています。

バディの行い方やシャワーの浴び方等、安全に水泳の授業に臨めるよう、基本的な確認を行いました。

明日から気温が一気に上昇する予報が出ています。

気持ちよく水泳の授業ができると思います。

教育実習終了

本日で1か月に及ぶ教育実習が終了しました。

最終日の今日は、入っていたクラスでお別れ会が行われました。

司会の児童たちが、進行やルール説明を行い、1か月お世話になった感謝の気持ちを伝えました。

会の終わりには、児童達からの手紙の贈呈と実習生から一人一人に手紙のプレゼントがありました。

児童、実習生どちらの気持ちも伝わってくる心のあたたまる時間でした。

プール開き

本日から水泳の授業が始まりました。

屋上にあるプールにあさひっ子達の元気な声が響き渡りました。

今日は、3・4・6年生が水泳の授業を行いました。

まだ入っていない学年は来週、入れると良いですね。

 

※プールカードや水着等の忘れ物に注意ください。

 また、入水できる日の「健康状態」の欄には、『良好』と記入ください。無記入ですと入ることができません。

リニューアル

職員室前を出てすぐの階段を降りたところの壁に貼ってあった学校教育目標がリニューアルされました!

木星、月、海王星にコバトン、朝ピヨ、桶ちゃんがそれぞれ目指す児童像を持っています。

素敵ですキラキラ

 掲示ボランティアの皆様、いつもありがとうございます。