ブログ

2月全校朝会

1月は行く、2月は逃げる、3月は去ると言われますが、今日は1月最終日です。

本日朝の時間に2月の全校朝会を行いました。

校長講話では、以下のようなお話がありました。

〇金子みすゞさんの「こだま」より

・全校児童が金子みすゞさんのこだまを目を閉じて、耳と心で聞きました。

・「こだま」とは声や音が山などに響くことで、「山びこ」とも言います。

〇言葉は「こだま」

・自分が口にした言葉は自分自身に返ってきます。優しい言葉をかけると優しい言葉が返ってきます。悲しませる言葉や傷つける言葉も同じです。

・たった一言が人の心を傷つけ、たった一言で人の心を温かくします。

・自分が言った言葉が相手に届いたとき、相手は喜ぶのか、それとも悲しむのか。「こだま」として、自分に返ってきた時、自分は喜ぶのか、それとも悲しむのか。

講話の最後にもう一度「こだま」の詩を読み、朝日っ子にとどく「こだま」はどのような言葉か質問をして締めくくりました。

続いて、2月の生活目標について安全主任よりお話がありました。

2月の生活目標は「安全に登下校しよう」です。

全校朝会終了後、5・6年生は各学年で集まり担任より、5年生は「6年生に向けてプラスワンしていこう。」6年生は「卒業式に向けて団結力を高めていこう。」というお話がありました。

今の学年で生活するのも残り2か月です。次の学年の足音が聞こえてきます。