卒業を祝う会

本日3時間目に、「卒業を祝う会」を実施しました。

当初の計画では、6年生が各学年の発表を対面で見る予定でしたが、感染状況を考慮し事前に録画したものを見る方法で行いました。

体育館は事前に4・5年生が飾り付けをするなど、各学年で分担をして準備してきました。

計画委員・代表委員の児童は、体育館に集まり、リモートで当日の司会・進行を行いました。

最初の5年生は、「アフリカンシンフォニー」を演奏しました。

4年生は、「楽しいマーチ」をクラッピングで披露しました。

3年生は、「エーデルワイス」を演奏しました。

2年生は、「パプリカ」に合わせて踊りました。「パプリカ」は、6年生が5年生の林間学校で歌ったり、踊ったりした曲なので、6年生の各クラスでは、2年生の踊りにあわせて、振りを付け楽しそうにしていました。

1年生は、「ドラえもん」に合わせて、踊りました。

最後に6年生は、各学年にメッセージを伝え、「剣の舞」を演奏しました。

今まででしたら、体育館に集まり、お互いに見合う会でしたが、今日は、各クラスでそれぞれの発表の様子を見ました。教室からは拍手や笑いが聞こえたりする時もあり、また、遠くのステージ上を見るのではなく、カメラワークにより一人一人の演奏する様子も細かく見ることができ、オンラインの良さも感じることができた心温まる「卒業を祝う会」になりました。