ブログ
一覧に戻る

5年生 社会総合科見学

5年生が川口市のスキップシティに行きました。

バスの中では、バスレクをして盛り上がりました。

着いた時間には雨は降っていなかったので、まずはクラスごとに記念撮影をしました。

その後は、映像ミュージアムに行き、映像の作り方を体験したり、空飛ぶじゅうたんに乗って、合成映像をつくる体験をしたり、映像編集をしたりしました。普段できない体験に、笑顔あふれる子供たちの姿が見られました。

  

 

   

 

 

 

  

 

お昼はおうちの方の作ってくれたおいしいお弁当を食べました。お弁当を食べる場所を借りられる時間が限られていたので、急いで食べました。

  

 

午後は、お隣の建物にある川口市立科学館へ行きました。

塩の結晶で名前を書いたり、「ふりこの不思議」を見せていただいたりしました。

いろいろなコーナーを各自で回り、圧力で水を出したり、空気でボールを浮かせたり、いろいろな体験ができました。

        

 

 

 

最後は、同じ建物の2階にある彩の国くらしプラザへ行きました。

「消費」について学びました。「契約」は子供でもしていることを知り、お金の使い方には気を付けなければいけないという意識をもった子が多かったと思います。

  

 

 

 

0
広告
広告
0254802
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る