ブログ

令和6年度 朝日小の一日

おやじの会

今年度最初の、おやじの会を行いました。

今日は、運動会に向けて徒競走のコースにグリーンダストを入れました。

朝からの作業でしたが、おやじ達と20人弱のあさひっ子で作業を行いました。

暑い中の作業だったので水分をとりながら和気あいあいと行っていきました。

凸凹だったコースも1時間もしないうちにとても走りやすいコースになりました。

おやじ&あさひっ子のみなさん、ありがとうございましたキラキラ

運動会全体練習①

雨で延期続きになっていた運動会の全体練習を行いました。

今日は、開会式の流れを主に行いました。

応援団、児童代表、準備体操や整理体操担当児童の動きを確認しながら進めました。

 久しぶりの好天で気温も上がり、暑くなりましたが、みんな元気よく全体練習に臨んでいしました。

最後までしっかりと話を聞きながら動くことができました!

一週間後の運動会が楽しみですね☆彡

運動会係別打合せ

運動会の係別打合せを行いました。

初めて係になる5年生、5年生をリードしながらテキパキ行動する6年生と見ていて気持ちの良い時間でした。

応援団の応援練習にも熱が入り、運動会が一層近づいてきました。

埼玉県学力・学習状況調査

4・5・6年生で埼玉県学力・学習状況調査を行いました。

桶川市では、昨年度よりCBT(クロームブックを利用して)で埼玉県学力学習状況調査を行っています。

紙ではなく、chromebookの画面を見ながら国語の文章問題を読んだり、算数の計算問題を解いたりしている姿には時代を感じます。

しかし、それに適応している、あさひっ子達を見ていると子供の適応力の高さに驚かされます。

これからの時代を象徴した調査だったように感じました。

教育実習

今日から、教育実習が始まりました。

3年1組で4週間行います。

今日は、運動会の全体練習の予定でしたが、雨天のため延期にんり、ミートで全校に自己紹介を行いました。

実習生からもありましたが、3年1組さんだけではなく、たくさんのあさひっ子と触れ合ってもらえればと思います。

みなさんも会ったら元気なあいさつをしましょう。